人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pode ser um romance

どう見る? この森

どう見る? この森_b0255992_905569.jpg

ご覧の森は長野県の高原帯、標高2000mを越えた場所に広がる森だ。
さて、この森を見てどう思います? まだまだ遷移途上にある森ですか、それとも極相に達した森ですか。これは植生とした観点からの自問自答なのだが、残念ながらまだ答えは見出せないでいる。それは、私自身がこのエリアの原植生(潜在植生)を知り得ないから。
それはさておき、もっと簡単な問いかけをひとつ。
樹を見て森を見ず、森を見て樹を見ず。今、目の前に広がる森や林を見て、「荒れてる」 とか 「癒される」 とか、そんな印象を自身の自然観としてどう整理できます?
やっぱ理屈っぽいですね、 面倒くさかったらスルーしてください。あくまでも興味があったら、の話なので。


DSC-RX 100Ⅱ
by windy1957 | 2016-07-08 09:45 | wild plant