人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pode ser um romance

タマゴタケ をどうぞ。

タマゴタケ をどうぞ。_b0255992_194876.jpg
9月。高尾山でのひとコマ。
登山道の傍らでこんなキノコを撮っていると、大概の人から聞かれる。
「それ、食べられますか?」
「ええ、とっても美味しいですよ」
こんなふうに返すと、ほとんどの人が半信半疑の面立ちで過ぎてゆく。
タマゴタケは、猛毒のベニテングタケと混同されてとっても気の毒だが、実は優秀な食菌なのだ。パスタだろうがポタージュだろうが、揚げもの、煮もの、炒めものだろうが、そのレシピには枚挙に暇がない。とは言っても、これはあくまでも私なりの言い分だけど。
でもね、ここでキノコが何たるかってマジ論書いたところで、この場ではたぶん野暮ってもんでしょ。


SONY Cyber-shot RX 100Ⅱ
by windy1957 | 2015-09-01 20:19 | memory of Satoyama