人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pode ser um romance

週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅶ

週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅶ_b0255992_18523960.jpg
正直言えばスミレは半ば諦めていたけど、こんな機会でもなければなかなか逢えない植物もあるので、達人たちに同行し群馬のとある山に登ってきた。

Haw many いい顔。
喘ぎながら急登を頑張ると、そのご褒美かのようにたくさんのフモトスミレが出迎えてくれた。それもみ~んな斑入りタイプばかり。これで大汗を流して登った頑張りもいっぺんに報われた感じだ。







週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅶ_b0255992_759629.jpg
[番外編 1]
ヒメイワカガミ
岩場の陰にピンポイントのように点々と咲いていた。一見、ヤマイワカガミのようだが葉っぱの鋸歯で見分けがつく。こちらも何とか間に合って、ちょっとニンマリ。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅶ_b0255992_8431052.jpg
[番外編 2]
カッコソウ
サクラソウの仲間としては花柄や葉柄が太くて立派。思っていたより花弁も大きくて、木漏れ日射す林床に紅色が映えていた。
開花状況はピークをちょっと過ぎたあたり。それでも初めての出会いはやっぱり特別なものがある。



<撮影機材>
Nikon Df
TAMRON 70-200mm 2.8IF MACRO

by windy1957 | 2015-05-16 22:49 | wild plant