人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pode ser um romance

想いはグラスのふちを回る

想いはグラスのふちを回る_b0255992_2195260.jpg
一時期凝ったEZRA BROOKS。
何年ぶりかな、久々に飲んでみたくなり、棚のグリーンラベルを手にとりレジへ。
さて、今日は金曜日。悪魔の誘いを巧みにかわし、今夜はのんびり飲みたくってまっすぐ家路に就く。







想いはグラスのふちを回る_b0255992_21322674.jpg
真夏の月が煌々と窓辺に照って、まだ誰も帰らないリビングはほんのり明るい。
さてと、酒の肴にでもとりかかりますか。

想いはグラスのふちを回る_b0255992_21332239.jpg
その前に、これがEZRA BROOKS グリーンラベル。グラスにロックアイスをころころ転がし、あの頃、あの日、あの時を想いながら… 美味いんだな~これが。

想いはグラスのふちを回る_b0255992_21422842.jpg
どうです、この肴。僅か数分で出来上がったのは「山のいかくんサラダ」。最近、虜になっているブログ 「山めし礼賛 -山料理 山ごはんレシピの記-」 からの一品だ。
材料は超簡単。軽く塩もみしたキュウリ、セロリ、いか燻製、マヨネーズ少々、醤油少々、一味少々。これでサラッと洒落た味、しかも後をひく一品の出来上がり。
想いはグラスのふちを回る_b0255992_21543421.jpg
もう一品はこれ。
こちらも超簡単。ビール、焼酎、ウィスキー、バーボン、何にでも相性のいいプチトマトのベーコン巻焼きだ。見てのとおりプチトマトをベーコンで巻いて焼くだけのことだが、爽やかなプチトマトと焼きベーコンの塩気が何とも絶妙、ついつい酒がすすんじゃう。

想いはグラスのふちを回る_b0255992_2204475.jpg
あらら、気が付けばいつしかグラスの中はバーボンから焼酎「黒霧島」へバトンタッチ、そして4杯目に突入。
「手のかからない人だこと」
そう呟きながら、妻もプシュッと開けている。
いいですねぇ、こんな時間。グラスの氷をコロコロンと鳴らしながら、たとえば… などなど想いながら…。


「山めし礼賛 -山料理 山ごはんレシピの記-」はこちら
http://yamameshi.doorblog.jp/archives/1532748.html
by windy1957 | 2012-08-03 22:27 | in my life