人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pode ser um romance

未来(あす)への森づくり (・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !

未来(あす)への森づくり   (・_・\")/\(・_・\") ナ カ マ ! !_b0255992_17591479.jpg
「未来(あす)への森づくり」大そう立派なタイトルだけど、これは我がNPOが活動していく上での合言葉であり、価値ある里山の美しさ、素晴らしさを可能なかぎり損なうことなく未来へ贈り届けようとする壮大なテーマでもある。

そして、賢者は今日も道具や機材を担ぎ、せっせと里山(フィールド)へ分け入って行くのだった。
メンバーの条件は、老若男女問わず森づくりで汗を流したい、という意気込みさえあれば誰でもOK。そして、肝心なのは作業への参加はあくまでも自主的が基本ということ。個人のレベルや技量に合った作業や活動への関わり、というのが我がNPOモットーである。




未来(あす)への森づくり   (・_・\")/\(・_・\") ナ カ マ ! !_b0255992_1819250.jpg
作業用の道具や機材は、すべて民間の助成金を活用して揃えたもの。
刈払機やチェーンソーはちょっとカッコいいドイツ&スゥエーデン製。これを操るの少しの慣れと多少の技術がいるけど、作業中は何となく自慢気&得意気な顔付になってしまう。

未来(あす)への森づくり   (・_・\")/\(・_・\") ナ カ マ ! !_b0255992_1826978.jpg
この時季の作業は森の下刈りがメイン。
刈払機のエンジン音があちこちで響く。下刈りは樹木の生長を助け、森の活性化を促し、なによりもいちばん大切な森の土壌作りにつながる。

未来(あす)への森づくり   (・_・\")/\(・_・\") ナ カ マ ! !_b0255992_18314515.jpg
森に手を入れるようになると、姿を消していたヤマユリが少しずつ復活してきた。これも森の活性化、森の土壌が元気になってきた証拠だ。

未来(あす)への森づくり   (・_・\")/\(・_・\") ナ カ マ ! !_b0255992_18345152.jpg
こちらは豊かな森に息づく静かな蝶「クロヒカゲ」。学名は “レテ・ダイアナ” といい、命名の由来は「月の女神」といったところ。よく見ると、後翅の蛇の目模様がなかなか粋で美しいと思うが…

未来(あす)への森づくり   (・_・\")/\(・_・\") ナ カ マ ! !_b0255992_18421957.jpg
作業の合間、突然現れた目にも鮮やかなルリボシカミキリ。美しいルリ色は昆虫少年を虜にして止まない。

未来(あす)への森づくり   (・_・\")/\(・_・\") ナ カ マ ! !_b0255992_18482250.jpg
こちらはクヌギタケ。
キノコの仲間は、森の中では分解者としてとても重要な役割を担っている。落ち葉も枯れ枝も倒木も、キノコたちの働きによってやがて土へと還ってゆく。食毒に関わらずキノコの働きはみ~んな一緒だ。森でキノコに出会ったら、そんなことを思い浮かべながら愛おしく観察して欲しい。

未来(あす)への森づくり   (・_・\")/\(・_・\") ナ カ マ ! !_b0255992_18555868.jpg
愛用の作業用ヘルメット。
こちらもSTHLというドイツ製のもの。森づくりとは夢のある楽しい作業だと密かに思ってる。とは言っても、やっぱり辛いことや苦しいこともあるが、そんなことも仲間との語らいや笑い、清々しい汗がみんな流してくれる。そして、大切なのは常に安全な仕事、作業に努めるということ。そのための防具は信頼のおけるしっかりしたものを選びたい。

以上、ちょっとした自慢話と夢のある呟きでした。
by windy1957 | 2012-07-31 19:06 | work