pode ser um romance

やっぱり パスタでしょ (゚∇^*) テヘ♪

b0255992_11404635.jpg

昨日、知り合いのお宅にお邪魔したところ「今が旬のキノコがあるけど、持って行く?」と差し出されたのが香り高いレモンイエローのこのキノコ。その名は「タモギタケ」というらしい。
実はこのキノコ、植菌による栽培品で、農産物直売所等に出荷するなどすでに商品化されているとのことだ。
ということで、せっかくのご厚意なので遠慮なくいただくこととし、早速手持ちの図鑑で調べてみると「北海道では一般的な野生の食用キノコとして知名度はあるが、本州以南では馴染みが薄い」と記されている。どうやら東北、北海道あたりでは優秀な食菌のようだ。

More
# by windy1957 | 2012-07-24 13:08 | in my life | Comments(4)

万葉の恋愛ポエマー

b0255992_11194579.jpg

7年前のブログに引き続き、再び万葉の恋愛ポエマー「大伴坂上郎女」
さんのことを。
熱烈だけれども密かに、そして、いじらしくも恋を詠う万葉歌人。
「恋ひ恋ひて 逢える時だけに 愛しき 言尽してよ 長くと思はば」
やっと逢えた時くらい、優しい言葉を… といったところかな。
遠くを見つめ、こんなふうに恋の行方を詩情豊かに綴っては、ため息ひとつ。

More 続きはこちら
# by windy1957 | 2012-07-19 13:42 | wild plant | Comments(2)

18の夏 終る

b0255992_952434.jpg

早すぎる夏の終り。
朝から夜遅くまで、あんなに練習しても負ける時って呆気ない。
でも、陽炎のマウンドからビシッとストライク、カッコよかったじゃん。
それも青春… 背番号「1」にお疲れさん。そして、ありがとう。
# by windy1957 | 2012-07-16 09:06 | in my life | Comments(4)

やっぱり… スミレにしました。 

b0255992_1410247.jpg

久々にWeb上にもどってきました。
で、記念すべきデビュー版はあれこれ悩んじゃいましたけど、やっぱりスミレです。

先日、3年ぶりかな? 至仏山に登った際に再会しました「チシマウスバスミレ」です。何しろ尾瀬は特別保護地域。自生地にインパクトを与えずに、しかも背丈の低いこのスミレを撮るのはまさにアクロバット、至難の業なのです。ということで、言い訳ついでに証拠画像をUP。撮影日は7月5日でしたが、まだ新鮮な状態で咲いていてくれました。
白状すると、実はこの画像は3年前に撮ったもの。
この時は比較的良い状態で撮影できたものの、この時もかなり無理な姿勢を強いられました。



そして今回の撮影がこちら。(ピンが甘いのはご想像ください)
b0255992_20383779.jpg


前回の撮影場所から少し下った所に、数株寄り添うように咲いてました。つまり、新たに見つけた自生地ということです。這いつくばって撮影していても、行き交う登山者はまったく興味を持ちません。ま、こんな地味なスミレですから無理もないかも知れませんが… 少し寂しい気もします。実は限られた山域に咲くとても希少なスミレなんですけどね。



b0255992_20395399.jpg

ということで、今シーズンのスミレの追っかけもそろそろ幕引きです。それに相応しいスミレに再会できたということで、ヨシとしましょう。ええそうです、多分に自己満足ですがね(笑)
# by windy1957 | 2012-07-12 13:57 | wild plant | Comments(8)