pode ser um romance

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Oze revisitado

b0255992_11311968.jpg
きっと、もう秋の風が流れているんだろうね。
週末、久しぶりに青空が覗くようだけど…。


Nikon D800E
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm f/2.8G


by windy1957 | 2015-08-31 11:38 | mountaineering

美味いっすね!

b0255992_11563274.jpg
金沢近江町市場でありつけた、ノドグロの唐揚げ。
北陸、山陰で獲れる高級魚なんですってね。
なるほど美味い!美人の店員さんに勧められて、ニンマリ。


SONY Cyber-shot RX 100Ⅱ
by windy1957 | 2015-08-29 12:03 | in my life

♪ 私の恋と東京

b0255992_12375020.jpg
銀座四丁目の交差点で信号待ち。
ふと、思い出したように 「土岐麻子」 を口ずさむ。


SONY Cyber-shot RX 100Ⅱ

by windy1957 | 2015-08-28 12:41 | in my life

今夜も ガッツリ と

b0255992_12175382.jpg
これでも、多少なりとも体を気遣っているもので、メインはひたすら蒸留酒で。
最近、歳をとったせいか、歯止めが利かなくなるほどの無茶呑み&深酒はしなくなったものの、それでも翌日まで響くことが間々ある。
1杯、2杯と空けるうちに 「 先のこと、明日のことを憂いながら呑むなんてつまらんよね 」 が口癖になる。人生のこと、恋のこと、道楽のこと、四方山話が絶好調になる頃にはお蔭様ですっかり箍が外れちゃって…。


SONY Cyber-shot RX 100Ⅱ

by windy1957 | 2015-08-27 12:38 | in my life

畢竟の宿

b0255992_134568.jpg
初めての金沢の旅。
心行くまで温泉に浸かって、地酒をたらふく頂いて、肴の刺身に舌鼓を打って。
古都の片隅でこんな畢竟の宿。ほんと心が洗われる、っていうか、沁みる。


SONY Cyber-shot RX 100Ⅱ

by windy1957 | 2015-08-23 13:33 | in my life

だれの仕業なの?

b0255992_185873.jpg
森を歩いていると、よく出会う光景。
トチノキの根本では、こんなふうに果皮の割れたトチの実がたくさん見つかる。でも不思議。肝心の中身(果実)がほとんど見つからないのだ。
何故だろう。一説には、「 野ネズミやリスたちによって運ばれ、地中に貯蔵される 」 との見解もあるようだが、果たしてご覧のカットも彼らたちの仕業なのだろうか。
ところでこのトチの実、見た目はいかにも美味しそうだけど、実際はサポニンという毒成分を含んでいるためこれを常食とする動物はいないらしい。トチノキの防衛戦略としてはしてやったりのはずだったが、人類の出現によって思惑が外れた。縄文人はこのトチの実をアク抜きして食料としていたのだ。
「 アク抜き 」 という手法、これはある意味、自然界・生態系のルール違反といえるが、今を遡る縄文人たちはトチの実の防衛戦略を突破した唯一の存在(動物)といえる。
講釈はほどほどにして、たとえトチの実ひとつでもこんなふうに想いを巡らす森歩き、やっぱり飽きないね。


Canon EOS 5D MarkⅡ
TAMRON SP AF90mm f/2.8 Di Macro

by windy1957 | 2015-08-20 21:06 | memory of Satoyama

夏は往く

b0255992_19451697.jpg
夏のトンボを撮りにこの川辺に来たけれど、カメラを向ける機会はまったく無かった。
サラサラと涼しげな音をたてる早瀬に釣り糸を垂れるオジサン。咄嗟に浮かんだ 「 夏は往く 」 というフレーズに、思わずカメラを向けたのがこの一枚。

陽の落ちた庭先の暗がりでは、早くもカネタタキが鳴いていた。
虫たちの世界では、密かに、そして紛れも無く秋の時間がもう流れているんだね。


Canon EOS 5D MarkⅡ
TAMRON SP AF90mm f/2.8 Di Macro

by windy1957 | 2015-08-19 20:07 | memory of Satoyama

それにしても Part2

b0255992_16523458.jpg
友人にキノコのことでいくつか聞かれたので、面倒だけど調べてる。
最近のポケット図鑑は分かりやすいし、手頃な価格だし、かさばらないし、それなりに重宝している。ただし、コンパクトさを優先しているので、判別するための写真は最小限に抑えているし、検索機能もない。なので、この手の図鑑は種の同定には使えない、と思った方がいい。

それにしても老眼鏡の煩わしさ。ま、それなりの歳なんで、仕方ないっすね。


Nikon D200
SIGMA 17-70mm f/2.8 DC Macro


by windy1957 | 2015-08-18 17:25 | in my life

Sempre fico feliz ao ver suas fotos

b0255992_0343748.jpg
久々に引っ張り出して使ってみた。
シャッター音、やっぱりいいなぁって、ちょっとニンマリ。


Nikon Df
Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

by windy1957 | 2015-08-16 00:56 | in my life

未来「あす」への森づくり 2015.Aug

b0255992_017339.jpg
20年後、30年後の森の姿? なんて、いったい誰が分かるの?
「森づくり」って言っても、ひたすら下刈り、草刈り、枯損木伐倒の日々。キツくってカッコいいわけでもないし、自慢話にもならない。でも、今日もこうして軽トラックに機材をいっぱい積んで、いいオジサンたちが黙々と汗を流す。
言いたいことって、極めて単純。つまり、そういうことなんですよ。


Canon EOS 5D MarkⅡ
EF 17-40mmf/4 USM

by windy1957 | 2015-08-15 00:37 | work