pode ser um romance

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末はスミレに会いに 2014 「奥武蔵&外秩父山麓/スミレ行脚は頂きを目指さず」

b0255992_1531493.jpg
奥武蔵&外秩父山系はまさに山笑う季節。
だけど、今回は完全にヘバってしまった。スミレを見つけては、膝まづいたり、座ってみたり、かと思えばペース配分もへったくれもなく急登をガシガシと行ってしまえばバテるのも当然。それでも登山道沿いに延々と咲き続くマキノスミレに癒されて、やっとここまで登ってきたものの、体力温存が第一。スミレが無ければ引き返す勇気も必要との判断が結果的には正解だった。
なにを大袈裟な。1000m足らずの山域で、そんな大それたことでもないんですけどね。
ま、よろしかったら続きをどうぞ。

More
by windy1957 | 2014-04-30 17:32 | wild plant | Comments(10)

週末はスミレに会いに 2014 「奥武蔵/外秩父山麓・スミレ行脚は頂を目指さず(予報)」

b0255992_23061645.jpg
予報をお届けします。
相変わらず週末はあっちこっち出歩いてます。
その割には成果がいまひとつなんですが、ま、そこはご想像を。画像を整理する時間も儘ならず、明日からはまたせっせと上州まで遠征です。
ともかく予報です。
この画像をご覧いただき、あれこれ想像してください、大方そんなものですから。
撮り貯めた画像、来週は怒涛のUPとなりますようガンバリますので。

【画像 ナガバノアケボノスミレ:外秩父丸山山麓】

by windy1957 | 2014-04-27 23:21 | wild plant | Comments(4)

週末はスミレに会いに 2014 「サラッと北杜市/あぁ勘違い編」

b0255992_18214974.jpg
圏央道から中央自動車道をガンガン飛ばし、行って来ました北杜市。
ところが、ここでもやっぱり勘違い。狙いを定めたポイントとはまったく逆方向の山道をひたすら辿ったのでした。
ほんと、効率悪いし、そそっかしくって。
振り向けば、名峰甲斐駒さんもどことなく笑っているようで…。


More
by windy1957 | 2014-04-21 18:56 | wild plant | Comments(16)

週末はスミレに会いに 2014 「高尾山系&外秩父山系」

b0255992_8561680.jpg
何んと言うか、気持ちと行動がまるで空回りしている今日この頃。
なんとも効率の悪いスミレ行脚が続いている。
4月。高尾山系だけでも4回のチャレンジにも関わらず、お目当てのスミレに会えないまま徒労の踏査は続くばかり。
と、まぁ愚痴っても仕方ないので、一応のフィールドワークということでお馴染さんとの再会のレポなんぞ、ちょこっと。

More
by windy1957 | 2014-04-18 13:15 | wild plant | Comments(12)

八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”

b0255992_20083139.jpg
ふと、思い立ってドライブ。
行き先は八ヶ岳山麓の北杜市大泉町。パラパラっと雑誌をめくって目に留まったカフェ 「風音:ふうね」 を訪ねることに。
早速、愛車を駆って圏央道から中央道を飛ばし、2時間弱で現着。4月というのに真冬並みの寒気襲来とあって予期せぬ寒さ。時折、気まぐれのように雪吹雪が舞う始末。
ということで、週末スミレ行脚の合間、今日は八ヶ岳ディズです。



More
by windy1957 | 2014-04-12 21:22 | in my life | Comments(8)

週末はスミレに会いに2014 at裏高尾+α

b0255992_11592942.jpg
嬉しくもあり、忙しくもあり、そして悩ましい季節がまたやって来た。
「週末はスミレに会いに」2014年版のスタートは、この時季恒例の裏高尾のレポから。
ところがだ、例年ならばこの時季には一通りの顔ぶれが揃っているはずなのに、噂どおり、ここのエリアのスミレの開花は全般的に遅れ気味の様子。
ということで今回のレポ、特段珍しいものは無いけれど、ま、追々ということで。まずは、再会の喜びのひとコマって感じでどうぞ。

More
by windy1957 | 2014-04-08 13:10 | wild plant | Comments(11)