pode ser um romance

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

想いはグラスのふちを回る No8Ⅱ 「let's pretend・・・?」

b0255992_15491326.jpg
北風吹き荒れる駅前通りを抜け、約束だった店の暖簾をくぐる。
そこは、味噌だれが味自慢の某焼き鳥屋。今回は家内を連れ立ってスマートかつ颯爽とカッコよくね。

画像は6枚。
酒の肴あり、駄弁りあり、感動あり、ということで。

よろしければポチっと。
by windy1957 | 2014-01-28 16:58 | in my life | Comments(8)

想いはグラスのふちを回る N08 「in memory of ・・・」

b0255992_23212445.jpg
お気に入りのカエルのロックグラスに 「からり芋」 入れて、氷がころんっと鳴って酔候です。
この3連休、フィールドワークはまったく無し。久しぶりに家内と映画を観たり、焼き鳥屋で 「イケるねぇ」 って舌鼓をうったり、あとはひたすらパソコンに調査データを打ち込んでました。
そんなこんなで、書きたいことなどちょっとありますけど、とりあえず今日は予報ということで。
近々UP、ガンバリますんで。
by windy1957 | 2014-01-26 23:42 | in my life

里山逍遥 No12 「水辺の冬影」

b0255992_10233197.jpg
夜半から吹いていた北風は朝になってもおさまらなかった。
大寒の一日。
どうしようか迷っていたけど、予定していた家事は思いのほか順調に済んだので、「冬鳥に会えるかな?」と、仄かな期待に後押しされて、彼のフィールドへ愛車の軽トラを走らせた。


「冬影:とうえい」とは即席で考えた造語なのでご容赦を。
寒い日は寒いなりに、そんな便りを里山から届けられないものかとレポった次第だけど、さてどんなものでしょう。
8枚の自己満足。
よろしかったらどうぞ。

More
by windy1957 | 2014-01-21 12:29 | memory of Satoyama | Comments(10)

週末は家に居ます。

b0255992_19373431.jpg
本当は金曜日から4連休のはずだったが、外せない会議が入ってしまい、止む無く3連休になってしまった。
奥多摩か奥武蔵あたり、雪の無い山を狙ってのんびり独り山行でも目論んでいたものの、冷静に考えてみれば済まさなければならない野暮用も山積で、結局、フィールドワークはひと段落で先送りということに。
ということで、たまの連休。
本を読んだり家事を済ませたり、ふっと気付けば穏やかに流れる時間なのです。

More
by windy1957 | 2014-01-19 20:31 | in my life

未来 「あす」 への森づくり No10  “ 木を伐って森を生かす ”

b0255992_15491740.jpg
この日も朝から寒気を伴った北風が吹き、かじかんだ手を擦りながら杣道を辿り、言葉少なに道具を作業現場へと運ぶ。
私たちの森づくりにおいて、この時季は専ら枯損木や病木の伐倒作業が中心になる。
未来「あす」への森づくり。静寂の森にチェーンソーのエンジン音が今日も響く。

More
by windy1957 | 2014-01-13 20:29 | work | Comments(8)

里山逍遥 No11 「冬木群に寄せて」

b0255992_2028614.jpg
年明け早々は酒に呑まれてしまい、山歩きどころか里山さえうろつくことができなかった。
呑んだり、食べたり、寝たり… これではあまりにも堕落してしまっているので、正月休みも残すところ一日、馴染みの森をゆっくり歩いた。
あえてこの時季。目に映るものといえばとりたててトキメクものは無いけれど、いつもの小径、いつもの木立、いつもの水辺が変わらずそこにあるってこと。本当は、それがとても意義深いことなのかも知れない。

More
by windy1957 | 2014-01-08 22:18 | memory of Satoyama | Comments(22)

2冊と1枚をどうぞ。

b0255992_2032214.jpg
正月休みもあと2日となった。
家族連れだっての初詣は、文殊様として有名な県北の某寺。
性分からしてあまり信用しないのだが、引き当てた御神籤は 「 末吉 」 だった。微妙といえば微妙だが、神からお達しは、置かれている今の境遇といい、ある意味でタイムリーのような気もした。

それはさておき、今年は仕事も遊びも一生懸命を合言葉に午年もスタートした。
寒いし装備も無いので山には行かず、明日は馴染みの里山を歩いて赤、青、黄色の冬鳥でも探してみよう。
で、昨日今日といえば昼間からちょこちょこ呑みながら、こんな本を読んで頷いたり、納得したり、感動したり。こんなCDを聴いてパリのオリンピア劇場に思いを馳せたり… 相変わらずだけどね。


★以下、あくまでも個人的、独断での寸評なのでご了承いただきたい。 

ということで
by windy1957 | 2014-01-03 22:00 | in my life | Comments(16)

2014 頌春 

b0255992_13474258.jpg

明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月、いかがお過ごしでしょうか。
今年もいっぱい仕事して、いっぱい遊ぼうと思ってます。
そして、白馬に乗ってきっとやってきますよね、夢と希望と幸せが。
by windy1957 | 2014-01-01 13:54 | in my life