pode ser um romance

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末はスミレに会いに No4 「富士山麓高原の森から」

b0255992_2120406.jpg
かれこれ3年越しの想いが実現する時が来た。
いったいどれほどのスミレに出会えるだろうか…
そんな期待とは裏腹に、聞き入れた情報では、待望のスミレはすでに咲き揃ってしまったらしい。
ま、咲き残ったスミレのひとつふたつに会えればいい。、そんな気持ちで富士山の裾野に広がる高原の森を目指したのだった。

More
by windy1957 | 2013-04-30 21:27 | wild plant | Comments(22)

週末はスミレに会いに No3 「奥多摩 御岳・本仁田山麓から」

b0255992_21221798.jpg
スミレの追っかけも低平地では終盤となり、丘から山へ、そして北へ北へと彷徨いだす。
奥多摩あたりの山地帯は行楽のシーズンだが、そんなご時世を横目にひたすら人影の無い杣道を辿る。
急登に喘いでいると、目先の斜面にポツリ、ポツリと目当てのスミレが現れ出した。
週末のスミレ巡り第3弾は、奥多摩の御岳、本仁田山麓からのレポをどうぞ。

More
by windy1957 | 2013-04-25 22:43 | wild plant | Comments(18)

週末はスミレに会いに No2 「外秩父山系 丸山山麓の森から」

b0255992_22101699.jpg
さて、週末のスミレ巡り第2弾だが、新潟の興奮覚めやらぬまま再び外秩父山系の森へ。
予想どおり、スミレたちのこんな光景が待っていてくれた。

More
by windy1957 | 2013-04-21 00:22 | wild plant | Comments(26)

週末はスミレに会いに No1 「新潟県 中越地方の里山から」

b0255992_1982415.jpg
スミレ行脚としては実に久々の遠征。
県境の長いトンネルを抜けて、颯爽と行ってきましたよ、新潟へ。

More
by windy1957 | 2013-04-15 13:38 | wild plant | Comments(18)

風薫る外秩父山域へ 「舟ノ沢・芦ヶ久保彷徨」

b0255992_22464522.jpg
風薫るって、こういう日のことをいうんだろうね。
確かに二日酔いで気分は優れないけれど、やっぱり来てよかった。特に約束をしてたワケでもないけれど、会いたかったスミレたちはとびきりの面立ちで待っていてくれた。
ということで、今回はこの時季お馴染みのフィールドを彷徨ってきたので、ちょこっとそんなレポを。

More
by windy1957 | 2013-04-08 23:01 | mountaineering | Comments(22)

裏高尾、再び 「往く3月 at 日影沢」

b0255992_19272469.jpg
裏高尾、再び。
募る想いが遂げられず、またまた愛車を駆って来てしまった。
渓流沿いの小道で、まず出迎えてくれたのはヨゴレネコノメ。
植物の命名者がどれほどの権威を持っているのか知る術もないけれど、ちょっと哀れな気もする。と思いつつも、何故か毎年カメラを向けてしまう不思議な魅力がある植物だ。
ということで、ネタは少ないけれど裏高尾です。よろしかったらどうぞ。

More
by windy1957 | 2013-04-02 21:49 | mountaineering | Comments(22)