pode ser um romance

カテゴリ:insect( 12 )

comitiva Mt.TAKAO

b0255992_15374649.jpg
(oxidus gracilis)

不快害虫なんて呼ばれてほんと悲しいけど、彼らも一生懸命。
生態系を支える立派な一員なのです。


DSC-RX 100Ⅱ
by windy1957 | 2016-11-02 15:40 | insect | Comments(2)

草むらのハンター

b0255992_9524897.jpg

前回に引き続き生きものネタで、今日はカマキリ。
厳つい逆三角形の顔、ほぼ360°の視野を誇る複眼、獲物のロックオンには欠かせない細長い胸、そして何よりも印象的なのが自慢の武器である前肢、大鎌だ。
形態といい、様々なパーツといい、カマキリは昆虫の中でもハイセンサーな部類に入る。そして、獲物を捕らえる手段は蜘蛛と同様、基本的には待ち伏せ型だ。
秋も深まる川沿いの草むらで、たまたまカメラを向けたオオカマキリ。獲物を捕らえるのもそろそろ終盤戦。秋の虫たちも日を追って少なくなってきたように、カマキリたちの生涯もそう長くはないだろう。フィールドにも、冬の気配が少しずつ漂い始めてる。


Canon EOS 5D MarkⅡ
SP AF90mm f/2.8 Di Macro TAMRON

by windy1957 | 2016-10-21 10:28 | insect | Comments(0)

秋津撮り

b0255992_13391467.jpg
チョウトンボ Rhyothemis fuliginosa

そのトンボは、チョウのようにヒラヒラ飛ぶからチョウトンボと呼ぶ。
残暑の頃、したたり落ちる汗を拭いながらカメラ片手にこのトンボを追った。今まで幾度となく撮影のチャンスを逃していたトンボだけに、何とかモノになる写真は撮れないものかと、炎天下の池のほとりで待ち伏せた。メタリックブルーの煌びやかな翅がファインダーに浮かび上がる瞬間、久々のトキメキだ。
出来栄えはともかく、ご覧のカットはさんざん粘ってやっと撮った1枚。陽はまだ高かったが、さすがにバテた。あの日の昆虫少年も、いつの間にか歳を重ねちゃって、やっぱり、もうオジサンなんだね。


Nikon DF
SP AF70-200mm f/2.8 Di LD[IF] Macro TAMRON


by windy1957 | 2016-08-19 14:18 | insect

そろそろ里帰り?

b0255992_20232027.jpg

アキアカネは初夏の頃に平地や里山で羽化し、間もなく高山帯や高原帯に集団で避暑に向かう。尾瀬・山ノ鼻の林縁で出会ったアキアカネは、トレードマークの茜色もすっかり色付いていた。
季節の移ろいはとっても密か。梅雨が明ければ、下界への里帰りももう間近だね。


Nikon D800E
SP AF 90mm f/2.8 Di Macro [TAMRON]

by windy1957 | 2016-07-17 20:55 | insect

怪盗ルビィ

b0255992_2212097.jpg

辿ればかれこれ30年は遡るだろうか。
ある先生の影響で、カメラを携えてのフィールドワークがすっかり定番スタイルに。そんなある日、マクロレンズを通してファインダーに浮かび上がったベニシジミの魅力に呆気なく心を奪われてしまった。「写真を撮る」 ということ、たぶんそのルーツってその時だったのかも。
あの時以来、心を盗ったままのルビィ色の小さなチョウ。私にとってベニシジミは、とっておきの、特別な蝶(被写体)なのだ。


Nikon D300
SP AF 90mm f/2.8 Di Macro [TAMRON]

by windy1957 | 2016-05-28 22:29 | insect

初夏の川辺で

b0255992_10485232.jpg
Nihonogomphus viridis

5月の明るい川辺で半日過ごした。
瀬音とカジカガエルの涼しげな響きは、まさしく里山の原風景を彷彿とさせてくれる。ぼんやりそんなことを想っていると、キラッと翅を煌めかせながら中型のトンボが目前を過った。
コンデジを構え、抜き足差し足で近寄る緊張感。5月の明るい川辺で、こんな風に今日もアオサナエと遊ばせてもらった。


DSC-RX 100Ⅱ


b0255992_10414350.jpg
Nihonogomphus viridis

DSC-RX 100Ⅱ
by windy1957 | 2016-05-23 10:42 | insect

また、よろしくね。

b0255992_1574977.jpg
(chlorophorus japonicus)

緑の季節、雨の季節、太陽の季節、いつもとっておきのフィールドが待ってる。
また、君たちと遊べる季節がやって来たね。


Nikon D300
SP AF 90mm f/2.8 Di Macro [TAMRON]

by windy1957 | 2016-05-20 15:38 | insect

舞い降りた Spring ephemeral

b0255992_1249523.jpg
Callophrys ferrea (Butler,1865)

この時期、森の小径は宝物探し。
親指の爪ほどの小さな肢体は、名残りのワンショットを撮らせてくれただけで、あっという間に森の中に消えてしまった。


Nikon D200
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED

by windy1957 | 2016-04-01 12:59 | insect

逢 瀬

b0255992_195414100.jpg
恋焦がれたカップルの密かな時間のひとコマ。
子孫繁栄のための大切な儀式だけど、余命僅か。そんな想いで覗くファインダー、そのすべてのシーンが愛おしい。


Nikon D300
SP AF90mm f/2.8 Di Macro [TAMRON]

by windy1957 | 2015-12-01 20:16 | insect

視 線

b0255992_1841867.jpg
作業の傍らずっと気になってた視線、その正体は君だったのね。


Canon 5D MarkⅡ
SP AF90mm f/2.8 Di Macro [TAMRON]

by windy1957 | 2015-11-26 18:49 | insect