pode ser um romance

E beber esta noite…

b0255992_1014875.jpg

調査データの打ち込みもひと段落したので、久々の EZRA BROOKS で一杯。
それにしても、奥ゆかしい人でした… 呑めば辿る想いもいっぱいあって、行きつくところは 「恋」

ところで 「奥ゆかしい」 の意味、知ってました?
控えめな態度で、従順なこと、だと思ってたら、「奥ゆかしい」 とは 「奥行くし」 であり、 「行くし」 とは知りたい、という意味とのこと。故に 「奥ゆかしい 」とは、心根を知りたい、その先を知りたい、深い心づかいに惹かれる… そんなことを意味するらしいのです。大和言葉って、なんて雅で美しく、奥が深いんでしょうね。
グラスのカエルが揺れる、揺れる… ほろ酔いにまかせて、ほんの薀蓄でした(笑)


DSC-RX 100Ⅱ
by windy1957 | 2017-01-13 10:43 | in my life | Comments(0)