pode ser um romance

週末はスミレに会いに revisitado Ⅷ

b0255992_11342379.jpg
オトメスミレ (V.grypoceras f.purprellocalcarata) 2009.Apr.24
Nikon D300
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED


オトメスミレとは、なんて優しい響きなんだろう。純白の花弁に、ほんのり薄紫色の距がいかにも乙女っぽくていい。我が家近くの里山ではまずお目に掛かれないスミレだが、今ではすっかり馴染となった上州の里山では手軽に観察することができる。
4月。この日は楽しみにしていたスミレたちのオンパレードで大人気も無くはしゃいでしまい、持参したカメラはフル回転、撮影枚数も相当なものとなった。そして、午前中の締め括りに立ち寄ったオトメスミレたちの聖地。明るい春の陽射しを謳歌しながら、思い思いに咲き揃っている。彼女らに正面から見つめられては年甲斐もなく照れてしまうので、うつむき加減の横顔をさりげなく撮らせていただいた。
by windy1957 | 2016-12-28 12:00 | wild plant | Comments(0)