pode ser um romance

落ち葉の言い分

b0255992_17234880.jpg

落ち葉の行方… 落ち葉の言い分…
漂って、彷徨って。つまり、行き着いた果ては土壌であり、沃野であり、大地ってこと。言い分はいろいろあるだろうけど、森の物質循環において、君たちの働き(功績)は誰にも否定できないし、議論の余地も無い。
「必然」 というより、思い通りだね、私はそう思ってる。そして、この森で季節鳥を探し、四季の花々と会い、木々の芽吹きから落ち葉までの生き様を辿るために森へ通う。
君たちのお蔭だよ、そして… 思い通りだね。


DSC-RX 100Ⅱ
by windy1957 | 2016-11-28 17:44 | memory of Satoyama | Comments(2)
Commented by イナ at 2016-12-06 18:35 x
その通りですね。
この地球上に無駄なものは一つもない。
要らないと決めつけているのは、人間のエゴ。
最近そんな思いがしてなりません。
Commented by windy1957 at 2016-12-07 17:04
イナさん、いつもありがとうございます。
最近、ちょっと理屈っぽくていけません。森を歩けば
楽しくって仕方ないのにね。還暦目前、相変わらず自
然からは教えられることばかりです。