pode ser um romance

麗しのレモンイエロー

b0255992_98234.jpg

マルバカエデ (ヒトツバカエデ) は大好きなカエデ類のひとつ。その上品な色合いの黄葉はまさに絶品。ここ数年、馴染のフィールドではマルバカエデの黄葉の見頃とタイミングが合わず、その度に惜しい思いをしていたが今シーズンは落葉寸前でぎりぎりセーフ、辛うじて間に合った。
里山ではアオハダ、山地ではマルバカエデ、この2種は理屈抜きに魅入ってしまう黄葉の代表選手として挙げたい。
「麗しのレモンイエロー」 どうです、タイトルもちょっとシャレてるでしょ。


Nikon Df
AF-S VR Zoom ED70-200mm F/2.8G [IF]

by windy1957 | 2016-11-04 12:02 | memory of Satoyama | Comments(2)
Commented by やまそだち at 2016-11-05 20:33 x
黄葉、良いですね〜
私はダンコウバイが好きなのですが、なかなか満足出来る黄色の状態に出会えません。
花も終盤ですが、キッコウハグマ、アワコガネギクなどを追っかけています。
Commented by at 2016-11-06 16:54 x
やまそだちさん、どうもです。
マルバカエデの黄葉は大好きですが、なかなか良い状態の時に会えません。ダンコウバイ、シロモジの黄葉も見事ですか、山ではもうお終いですね。
アワコガネギク、こちらの里山では殆ど見れません。