人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pode ser um romance

Destroying Angel

Destroying Angel_b0255992_12023074.jpg
ネタ不足なので、もう少しキノコで引っ張りますんで(笑)

森や山でこんな感じの真っ白なキノコを見掛けたら、それらはほぼ間違いなく毒キノコと思っていい。ご覧のキノコはドクツルタケといい、猛毒キノコ御三家の中の代表種に挙げられる。
幼菌だろうと成菌だろうとその毒性は強く、これ一本で成人男性の致死量に匹敵するほどだ。真っ白で清楚な印象を受けるが、Destroying Angel (殺しの天使) という悍ましい英名がついている。その一方で、キノコたちは森の生態系では 「分解者」 としてとっても重要な役割を担っている。森の中で、私たちには及びもつかないほどキノコたちは活躍しているのだ。
「毒キノコに用は無い!」 とばかりに、道端で蹴飛ばされている毒キノコの哀れな姿をよく見掛けるが、用が無いのならそっとしておいて欲しい。


Nikon D200
SIGMA 17-70mm f/2.8-4 DC Macro


by windy1957 | 2015-09-04 12:52 | memory of Satoyama