人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pode ser um romance

週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ

週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_12212865.jpg

毎週末というワケにはいかないけれど、今シーズンのスミレハントはそこそこ功を奏してる。
勿論、会いたいスミレを挙げればきりがないが、時期的に、時間的に、金銭的に「どしても今は無理」というのもあって、そういう難物のスミレは退職でもしてからのんびり会いに行ければいいと思ってる。
さて、今シーズンンも6回目のレポを迎えた。10回くらいは書ける、と思っていたけれどやっぱり無理そうだ。せいぜいあと1、2回のレポで締め括りになるだろう。
ということで、今回は上越、上州の里山歩きを中心にまとめました。よろしかったらご覧ください。

                        *******************

PC(機種)によっては、ずいぶんとスミレの色再現(色合い)が違うもんですね。自宅のSONYと職場のEPSONでもかなり雰囲気が違う。元画像をたどれば、カメラメーカーの性能も多少は影響しているようだけど、良くも悪くも、特に青系、紫系の色合いにそれが顕著です。加工はあまり好きではないので、できるだけ画像はダイレクトだけど、前回のフジスミレといい、ご覧のミヤマスミレといい、みなさんのPC画面にはどんなふうに映し出されているんでしょうね。





週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_18321547.jpg
上越のこんな里山を気の合った仲間とそぞろ歩いた。オオバキスミレやナガハシスミレにカメラを向けては溜め息ひとつ。それでもやっぱりいいよね、こんな時間って。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_197431.jpg
まずはスミレから。
スミレっていう名のスミレなので、観察会などでは話が通じない時があったりする。田んぼの畦にはスミレがいっぱい咲いていて、五月雨の里山風景にしっくり溶け込んでいた。本来、スミレは私たちの生活と付かず離れずの植物だったのかも知れない。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_19173737.jpg
休耕田の一角ではサワオグルマも咲いていた。
一見、何の変哲もない植物に見られがちだが、なかなかどうして、私の住む町では第一級の珍種である。どこの里山でもそう簡単に見られる植物ではないが、今回もごく限られた小範囲の湿地で運よく出会うことができた。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_20252292.jpg
お目当てのスミレが早速登場した。
関東に住むスミレファンにとって、黄色いスミレには少なからずの思い入れがあるだろう。県境の長いトンネルを抜ければ田んぼの畦ではほとんど雑草に近いオオバキスミレだが、わざわざそんなスミレに逢いに行く、というか、今年もこうして逢いに来てしまった。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_20395095.jpg
こんな点景、ほんと、いいね。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_20402135.jpg
位置、向き、露出、レンズを替えていっぱい撮る。文句無しに 「 気に入った 」 という画像はほとんど無いが、それでも満足、マンゾク。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_20443154.jpg
エンゴサクなのは確かだけど。
ヤマなのか、エゾなのか、はたまたミチノクなのか… やっぱり 「 ヤマ 」 だと思うけど…。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_2047689.jpg
先月末に新潟の某所で出会ったナガハシスミレだが、今回も密かに出会いを期待していた。うす暗いスギ林の中、こんなシチュエーションもナガハシスミレには似合っていた。これは意外な発見。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_2051231.jpg
ナガハシスミレって、やっぱり横顔も撮っておかないとね



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_20524950.jpg
ざっとこんな感じでいっぱい咲いていた。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_20534887.jpg
ところ変わって、美しくノーブルなブナの森からスミレハント。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_2056210.jpg
今が旬だね。オオタチツボスミレも気持ち良さそうに揃い咲き。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_20574280.jpg
マントを翻して、エンレイソウもちょっとポーズ。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_20585493.jpg
約束の場所で、約束どおりミヤマスミレも出迎えてくれた。
この微妙な花弁の色合い。本来はもう少し赤味が強い感じ。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_2112832.jpg
ミヤマスミレは不思議な魅力がある。山道や登山道で咄嗟に出会ったりすると、とても得をした気分になってしまう。こちらのすましたカットもなかなかでしょ。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_2171111.jpg
雪解け間もない斜面に咲いていたタチツボスミレ。ほんのりサクラ色の花弁はなんとも色再現が微妙だ。ま、雰囲気だけでも、ということで。



週末はスミレに逢いに DEDICATED Ⅵ_b0255992_2113275.jpg
馴染みのフィールドでは、もうとっくに終わってしまったアオイスミレも今が旬だ。
あれこれいろいろ話しかけてはファインダーを覗く。清々しいブルーの花弁に改めてその美しさを再認識。この時期になっていっぱいいろんなスミレたちと会って、今さらながらのアオイスミレだけど、やっぱりいいね。


<撮影機材>
Nikon Df
Nikkor 60mm2.8G ED Macro
SONY Cyber shot RX100Ⅱ

by windy1957 | 2015-05-11 12:59 | wild plant