pode ser um romance

週末はスミレに会いに  ★ Returns ★ 〈前編〉

b0255992_1234263.jpg
あっという間に年の瀬。
公私共々何やら忙しなくて、ブログの更新がすっかり滞ってる。実は、今季のブログネタもあれやこれやと総浚いしようかと考えていたけど、ま、ここまで来ては奮起したところでたかが知れてますね。
なので、一応考えていたのが今季出会えた愛しいスミレたちの回顧レポ。これだけは仕上げようと、コツコツ始めたけど、はてさて、どんなもんでしょう。画像の順番とか、出来とか…  希少種とか観察地とか… データ的なことはほとんど気にしてないし、書きたいように書いてます。
まずは前編からどうぞ。



b0255992_15325356.jpg
春浅い渓流沿いの小道。
うつむき加減のこのスミレに出会えた時からスミレシーズンが幕を開ける。
ミソサザイの囀りを聞きながら、清々しいブルーの花弁をファインダー越しに浮かべる。待ち遠しかった時季を実感する瞬間だ。



b0255992_15395421.jpg
その人は、雨上がりの伐採地の斜面を泥だらけになって案内してくれたけど、期待していたゲンジスミレはどうやら空振りのようだ。それでも落胆することなどまったくない。私の身近な里山ではまずお目に掛かれないエゾアオイスミレにこうして出会えたのだから。



b0255992_15524727.jpg
あまり気の進まない家内を誘って登った高尾山。
登山道では、スミレに出会うたびにしゃがみ込んでカメラを構える私とは対照的に、家内はマイペースで黙々と登ってゆく。
尾根に差し掛かる手前の斜面は、タチツボスミレの群生で薄紫色に染まっていた。さすがにときめいたのだろう。そこにはスマホで熱心に撮影する家内の姿があった。



b0255992_1612123.jpg
スミレに関心を持つようになってから何年経つだろう。未だにベストシーズンには出会えず、満足のいく写真を撮れないでいるのがヒナスミレだ。



b0255992_1634083.jpg
まるでスミレサイシンのような鮮やかな色合いのナガバノスミレサイシンに出会った。この時季、毎年のように歩いている 「スミレ街道」 なのに、今までまったく気付かなかったのか、それとも今年初めて花を付けたものなのか。
こうして、何かしらの楽しい出会いが待っているのもスミレハントの魅力のひとつだ。



b0255992_16111915.jpg
エイザンスミレは、私がいちばん最初に名前を覚えたスミレだ。以来、毎年同じ場所に出向いて撮影しているが、最近ではめっきり株数が減少してしまった。たぶん、林床植生の遷移によるものだろう。追われゆくものたち、山間で見られるスミレたちも決して例外ではない。



b0255992_16204359.jpg
このエリアでナガバノアケボノスミレの存在を知ったのは、いがりさんと二人で歩いたWSでのことだった。スミレ談義に盛り上がりながら、いくつもの斜面を越えて出会ったあの光景。それは、薄紅色に染まったナガバノアケボノスミレが咲き乱れる小さな谷だった。外秩父山系には、そんなスミレの花園が人知れず残っている。



b0255992_16313050.jpg
確かな情報もないままスミレを探すことほど徒労はない。 「憧れのアイスブルーは何処へやら」 と、ひとりごとを呟きながら見知らぬ里山を彷徨う。唯一の救いといえば、どこを歩いていても、いつも南アルプスや八ヶ岳の山並みが見えていたこと。
イブキスミレの思い出は、辛くもあり、切なくもあり、そして、優しくもある。



b0255992_16392076.jpg
「何もないので、ヒカゲスミレでもどうですか」 と、案内された小さな森。何もないどころか、ヒナスミレやマルバスミレ、アオイスミレやオオタチツボスミレまである。しかも半端な数じゃない。そこはまるで別天地、スミレの聖地にさえ思えた。そして今シーズンもあの日と同じように、足の踏み場もないほどのヒカゲスミレが出迎えてくれた。



b0255992_16452757.jpg
タカオスミレのベストシ-ズンを読むのはなかなか難しい。今年も期待しながら歩いた裏高尾だったけど、まったくの空振りで蕾さえ付けていなかった。3年ほど前ならちょうど花盛りだったはずなのに。そんな思いをさせられるのもスミレ巡りの悩ましいところであり、飽きのこないところなのかも知れない。



b0255992_16574045.jpg
オトメスミレがなんの変哲もない里山の農道に普通に咲いていた。
スミレに興味を持ち始めて間もない私にとって、それは感動というより、、むしろ衝撃的な出会いだった。恥じらうような乙女の横顔をどんなふうに切り取ろうか、何度も何度もシャッターを切った。
b0255992_1732718.jpg
オトメスミレを正面から。



b0255992_1741258.jpg
スミレシーズンの幕開けとともに足を運ぶとっておきのフィールドは3ヶ所だ。そこは外秩父山系の一角。バラエティに富んだ早春の花々が多い割には人がほとんど訪れないのも好都合だ。思う存分カメラを抱えながら時間を過ごせるのも嬉しい。
春の明るい陽射しの中、ヤマエンゴサクやエンレイソウたちと一緒に、アケボノスミレもあちこちに咲きはじめていた。
b0255992_17171436.jpg
こちらは別個体のアケボノスミレ



b0255992_1718375.jpg
観察会でお馴染みだった古い知人から 「 シロスミレが咲いてます 」 という信じ難い情報が入った。半信半疑で向かったその場所に咲いていたのは、予想どおりアケボノスミレだった。せっかくのご好意なので、 「 確認してみますね 」 と言って現地に行ったものの、それが本当にシロスミレだったら分布的にもちょっとした事件になっただろう。
アリアケスミレに出会うたびに思い出すひとコマだ。



b0255992_1727777.jpg
そろそろ咲き出しているだろうと出掛けた三多摩地区の丘陵帯。照葉樹が鬱蒼と茂る山道を心細く登り詰めると、見逃してしまうほど小さなシハイスミレが目に入った。この丘陵では3年振りの出会いだが、こうして、健気にも約束どおり出会えることが本当はとっても大切なことなのかも知れない。



b0255992_17341740.jpg
思い入れのスミレたち No1 〈サクラスミレ〉

b0255992_1736289.jpg
思い入れのスミレたち No2 〈シコクスミレ〉

b0255992_17373135.jpg
思い入れのスミレたち No3 〈ウスバスミレ〉

b0255992_1738137.jpg
思い入れのスミレたち No4 〈コスミレ〉



b0255992_17393375.jpg
黄色いスミレは、埼玉に住んでいる私にとっては憧れのスミレのひとつだ。何時間も高速道を走ったり、県境の長いトンネルを抜けたり、まだ雪の残る林道を何時間も歩いたり、つまり、そう簡単に会えるスミレではないということだ。
雪解け間もない田んぼの畔でオオバキスミレを撮影していると、「 その草、珍しいの? 」 と、よく訊かれる。新潟あたりの農村では、まるで雑草のような扱いなのだろう。まさに、所変われば何とやら、といったところだ。

b0255992_17525181.jpg
こちらはややミヤマキスミレっぽい感じ。



b0255992_17553436.jpg
ここ数年、スミレシーズンの締め括りは至仏山と決めている。その第一の目的は、チシマウスバスミレに会うためだ。何年か登ってやっと数ヶ所の安定的な自生地を見つけたものの、今シーズンは時期を逸してしまい見事に空振った。
チシマウスバスミレは、別に至仏山でなくても尾瀬とか周辺エリアの高層湿原でも出会えるし、単に撮影が目的ならばそうした地に出向けばいい。でも、私は至仏山でチシマウスバスミレにカメラを向けたい。うまく言えないけれど、説明のつかない私なりの拘り?なのかも知れない。

後編に続く。
by windy1957 | 2014-12-23 18:25 | wild plant | Comments(12)
Commented by yamabousi-28 at 2014-12-23 19:20
改めて感動しました。
スミレに対する深い愛情が、画像の隅々に現れています。
すっごくきれいに撮られていて、うらやましい限りです。
後編が楽しみです。
今年もお世話になりました。
Commented by てばまる at 2014-12-24 09:41 x
 スミレ総決算ですね。そろそろ私もと思ってますがなかなか手が付きません・・・でもやらないともう僅かですね。
 こうして並べると顔なじみのものも新鮮に見えますね。ほんとにいつのまにか皆さんスミレの魅力にはまっているようで、ちょっとびっくりしてます。種類が多いのもあるし、いろんなスミレを見てみたくなりますものね。さらにお馴染みのスミレも見たくなるので、春は忙しくていけません(^^;)

チシマウスバスミレは毎年見ますがどうもいい感じの株というか花がなくて撮影に苦労します。木道工事でかなり減ってる気がするのが気がかりです。

来年は今年見つけて花をみなかった雑種が楽しみです。

スミレ総括後編も楽しみにしてます!

Commented by windy1957 at 2014-12-24 11:52
やまぼうしさん★
こんにちは。
早速お出でいただき、ありがとうございます。スミレに対する
愛情、確かにそれもありますけど、まだ見ぬ憧れも強いです。
そんな思いって、植物の中でもスミレは特別ですね。
撮影に関してはまるで素人ですよ、でも、綺麗に撮ってあげた
いっていう気持ちは持ち続けていたいですね。
八方尾根、楽しかったですね。来年もまた何処かでご一緒しま
しょうね。
Commented by windy1957 at 2014-12-24 12:01
てばまるさん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
総決算んとまではいきませんが、自分なりのおさらいって
ところですね。希少種や珍種との出会いもほとんどありま
せんでしたけど、スミレって愛しいですよね。
来季は私も楽しみにしているフィールドがあります。雑種
の期待も膨らみますが、まずはお馴染みさんと会ってから
ですね。悩ましい季節、年が明ければもうすぐですね。
チシマウスバスミレは私も危惧してます。特に尾瀬の自生
地は深刻だと思います。
実は、てばまるさんのスミレ総決算も首を長くして待って
いるのですが…(笑)
Commented by kazematikado at 2014-12-25 01:13
こんばんは(^^)一瞬、季節を間違えたかと思ってしまいました^_^
一面のスミレ野、美しいですね。トップの空色のアオイスミレ、
わたしも真っ先にこの花に逢いたくなります。
スミレはやっぱり凛として健やかで愛らしいですね。
年が明ければ、スミレシーズンもすぐ先のこと。
そう思うと花の無い時期って本当に厳冬期の一時期だけなんだと痛感します。

翼さんが撮ると、どのスミレも早春の光に透き通っているように美しくて見とれてしまいました。
後編もとっても楽しみです(*^_^*)
Commented by windy1957 at 2014-12-25 13:15
sizukuさん★
こんにちは。
もうあと数日で今年も終わりですね。今シーズンも悲喜交々
のスミレハントでしたけど、一応、私なりに総浚いしておこ
うと思って綴っておきました。
こうして振り返ってみると、今から楽しみなフィールドや、
気になってるハイブリットの開花予想など来季もワクワクの
シーズンになると思います。
希少種こそ撮ってませんが、出会いの印象と感動を大切にこ
れからもスミレたちと向かい合っていこうと思ってます。
奥多摩の山間や小さな谷、sizukuさんから寄せていただいた
情報も気になっているので、来季こそ出掛けたいと思ってま
す。
Commented by かぜくさ at 2014-12-25 23:27 x
すみれに出会った時の山の空気や、鳥の声や、風の音など
すべて宝物のように翼さんの心にしまわれているのでしょうね。
しみじみと見せていただきました。
私も以前出会った山のすみれたち、といっても僅かなものですが、懐かしく思い出しました。
見たことのない、オトメスミレの清楚な可憐な姿に見入りました。
サクラスミレの写真も素敵すぎます。
一度しか見たことのないサクラスミレにもう一度出会いたくなりました。
Commented by windy1957 at 2014-12-26 11:06
かぜくささん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
スミレが好きになってから何年経つのでしょう。何時ぞやは
中之条にご一緒した時が懐かしいですね。今でも相変わらず
スミレを追っかけていますが、群馬は歩いてみたいフィール
ドがいっぱいあります。サクラスミレでもオトメスミレでも
普通に見られるフィールドがあるなんて、羨ましい限りです。
年が明ければ、里山の陽だまりでは俄かに春の気配が漂いは
じめますね。カメラ片手に陽春のフィールドワークがまた始
まります。
Commented by やまそだち at 2014-12-26 20:24 x
素晴らしいですね。
どれも見事に撮られておりますね。こうして、まとめると良いですね。
私は今年のスミレは交雑種・品種あわせて、5種が新たに見られました。来年はどんなスミレとの出会いがあるか楽しみです。また、中之条で会いましょう。
良いお年をお迎えください。
Commented by windy1957 at 2014-12-29 10:37
やまそだちさん★
こんにちは。
もう何年も撮っているスミレですが、相変わらずの出来で
未だに気に入った画像が撮れないのが正直なところです。
やっぱり撮らされてしまうのでしょうかね。ファインダー
の中では細かな所まで気付かず、思いのまま撮ってしまい
ます。やまそだちさんのように、三脚を使ってじっくり撮
らなければいけませんね。
今シーズンは中之条、志賀高原、白馬とご一緒させていた
だき楽しい経験をさせていただきました。来季のスミレWS
もぜひご一緒しましょう。
Commented by m-kotsubu at 2014-12-29 13:46
こんにちは♪
ご無沙汰しています。私も久しぶりにブログをアップしました。
この時期何かと忙しいですよね。^^;
翼さんのスミレに対する愛情がたくさんたくさん感じられる写真ですね。
ステキです。
どうぞよいお年をお迎えください。 ^^
Commented by windy1957 at 2014-12-29 15:52
m-kotsubuさん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
何かと忙しない年の瀬、今年もいろいろ楽しませてくれた
スミレたちを振り返ろうと、本レポをまとめました。
せめて写真からスミレへの愛情が伝わるならば本望ですが、
技術的な部分では一向に前進がありませんね(笑)
年が明ければあっという間にまたスミレの季節。またどん
な出会いが始まるのか楽しみです。
当方の拙いレポ、kotsubuさんのレポもいろいろと参考にさ
せていただきました。
また、来シーズンも宜しくお願いしますね。