pode ser um romance

花いっぱいの八方尾根 「 天空の花園 partⅢ 」

お待たせ、というべきか、まだまだ懲りずに、というべきか…
ともかく紹介したい花々がいっぱいあって、自分自身でもそろそろ見切りをつけなければ、と思いながらもショートレポ第3弾の登場と相成った。
色とりどりの高山植物たち、その群落やお花畑もいいが、比較的落ち着いたトーンの花たちもとっても魅力的で撮影に飽きることはない。
尾根筋はすでに夏も盛りの頃。カメラ片手に意のまま想いのままの稜線歩きは、楽しいことこの上ない。

最初のリフトを降りてから、自然研究路を汗だくで登り、1番目のケルンを過ぎたあたりからポツポツとイワシモツケが目立ち始めた。背丈は低いが、これでも立派な木本類だ。小さな花が寄り添った姿はシモツケたちの特徴だが、ひとつひとつの花をじっくり観察すると、この花の意外な美しさに気付く。

クモマミミナグサも高度を増すにつれ、だんだんと目にするようになる。里山や低山帯で見られるハコベの仲間なので、なんとなく馴染あるミヤマハコベやサワハコベとダブってしまうが、名前の「 クモマ 」が示すように、こちらはれっきとした高山植物だ。

尾根を登り詰めた最後のケルンのあるあたり。突然現れた小さな花たちに「?」と思った。6月に歩いた時、憧れのクモマスミレが咲いていたあの砂礫帯のあたりだ。小さな花の塊はあちこちに点在していて、場所によってはちょっとした群落も作っていた。小さな花弁ではあるが、近寄って観察してみるとその花がミヤマムラサキであることがやっと分かった。
花色は薄い紫色から空色、純白のものまで様々だが、容姿はワスレナグサやヤマルリソウとほとんど変わらない。こうした高山帯で出会えるなんて、思ってもいなかった。

こちらは逢いたかったハッポウタカネセンブリ。
前回のカットとは別ものだが、名残惜しいので再登場。

考えてみたらミヤマクワガタも初めての出会いかも知れない。
いわゆる高山帯の植物なので、里山で見かけるクワガタソウや尾瀬の山小屋周辺などで見かけるテングクワガタとはちょっと趣が違う。色合いも薄いブルーから赤味を帯びたものまで様々だが、ここで見かけたものは、圧倒的にブルー系のものが多かった。
尾根沿いのちょっとした草地でこの花を撮影していたら、何人かのご婦人方が次々と名前を尋ねてきた。 「 ミヤマクワガタです 」 と応えると、「 へぇ~ 」 といいながら、すかさずコンデジで撮影を始めた。果たして、何か心に響くものがあったのだろうか…

今回の最後を飾るのはハッポウウスユキソウだ。
本種は八方尾根の固有種だが、あれだけの登山者が往来しながら、この花にカメラを向ける人はまず見掛けなかった。色鮮やかなクガイソウやシモツケソウ、可愛らしいハクサンシャジンなどから比べれば、やはり地味に映ってしまうのだろう。そういう私も、下山の途中、思い出だしたように撮影したのが本音なのだ。
ウスユキソウの仲間たちも、ホソバヒナウスユキソウやハヤチネウスユキソウのようなスターもあれば、ハッポウウスユキソウのような地味な固有種もある。ややピークを過ぎた感はあるが、どうしてどうして、こうして見るとなかなか味わい深い花姿ではないですか。

〈part Ⅳに続く〉
by windy1957 | 2014-08-12 15:56 | mountaineering | Comments(4)
Commented by 深谷 at 2014-08-12 20:48 x
翼さんこんばんわ。

八方尾根の第三弾はいつかなと思って待っていました。
こうして拝見するとやっぱり八方は魅力的だなと改めて思います。
毎年季節を変えて登っていますが全く飽きることがない場所ですね。
翼さんもはまってしまいそうではありませんか。

実は今、またまた白馬方面にきています。
天気が今ひとつ良くないものですから山登りはやめて
白馬村周辺をフラフラと散策してきました。
何でもないような通り沿いの田圃の縁にオオシラヒゲソウが咲いていました。
野草を観察するには本当にいいところだと思います。
今夜は道の駅で車中泊して明日は美ヶ原に寄る予定です。
Commented by at 2014-08-13 08:20 x
深谷さん★
おはようございます。
早速ご訪問、ありがとうございます。
おやおやまたお出でですか?相変わらず精力的なフィールドワーク
ですね。美ヶ原ですか?今回の狙いは何でしょうかね。ま、後ほどの
レポを待つことにしましょう。
ほんとに飽きないフィールドだと思います。以前は蝶の観察に訪ねた
白馬ですが、あの頃は植物たちにはそれほど興味が無かったのかも
知れません。考えてみれば、あの頃の感覚とはまったく違った印象で
白馬を楽しんでます。
私も来週末は三度の白馬散策です。また八方尾根を歩きたいと思っ
てますが、今度は妻が一緒なのでのんびり散策&撮影ですね。
Commented by フクシア at 2014-08-13 11:42 x
白馬、良いですねぇ。
今年は登る予定でいましたが、足が完治せず持ち越しになってしまいましたので、こちらで楽しませて頂きます。

ハッポウタカネセンブリは未見ですので、是非お会いしたいと思っている花です。昨年焼石岳でタカネセンブリを見た時に、八方の話題も出ましたが、ハッポウタカネセンブリの方が色鮮やかそうですね。
Commented by at 2014-08-13 19:27 x
フクシアさん★
いつもありがとうございます。
白馬(八方尾根)いいでしょ。と言いながら、私もその良さに気付いた
のは最近なんですよ。とにかく花の多さ、種類の多さですね。時季が
当たれば一日では撮り足らないほどですね。
白馬岳となると、今の私ではちょっと厳しいかな。でも八方尾根なら
バッチリですね。ということで、フクシアさんもいつの日か訪ねてみて
ください。
ハッポウタカネセンブリは印象的な花ですね。とても小さいですが、一
度見たら忘れられません。