pode ser um romance

八ヶ岳デイズ 「 ちょっとRetro で Breezin' な週末 」

b0255992_112251.jpg
この日も朝からうだるような暑さ。
地方気象台では37℃超えを知らせてる。
エアコンの効いた部屋で寛ぐのがいちばんだと、外へ出たがらない妻を 「 ドライブでもしない? 」 と口説く。

さてさて、久々の八ヶ岳デイズ。
モノトーンのコーヒーカップの向こうに流れるピザレリ。パラパラっとめくる情報雑誌。で、決まり! となれば、南アルプスと八ヶ岳の間を縫う真っ直ぐな高速道を颯爽と飛ばして、ビューンっと行こうじゃない。



b0255992_11185399.jpg
知る人ぞ知る 「 八ヶ岳デイズ 」
芸文社から出版されているお気に入りの季刊雑誌だ。八ヶ岳山麓のホットな話題や遊び心をそそるような情報が満載。お洒落でリゾートな雰囲気を楽しみつつ、 「食べる系 」 の向きにはオススメの一冊。今回のドライブは、この雑誌の情報が引き金になった。



b0255992_11432647.jpg
圏央道から中央自動車道を経て、南アルプス前衛の山々や甲斐駒ケ岳、八ヶ岳の山並みに見惚れながら、あっという間に小淵沢。



b0255992_11481336.jpg
フィールドワークや山仕事が無い週末は朝寝坊が常。圏央道日高PAでいつものように朝食をGet! 
お得意の爆弾おむすびやらバケットサンドに目移りしながら、今回はこの〇〇ハンバーグをチョイス。鶏の香草揚げに特製ソースが絡んで 「 まいう~ 」 な一品。これ、当分クセになりそうだ。



b0255992_11584889.jpg
八ヶ岳デイズをめくっていて、前々から気になっていたカフェ&レスト 「 Marjoram 」
「 このお店に行ってパスタを食べよう 」 で今回は即決!



b0255992_12122653.jpg
マジョラムはこんな佇まい。
フラワーガーデンの先に建つ古いイタリア風の建物、ちょっといいでしょ。



b0255992_12213528.jpg
店内は予想どおり満員だった。庭先の木陰で、しばらく順番待ちとなる。
ところでセミといえば、このあたりで見掛けるのはほとんどがエゾゼミとエゾハルゼミだ。偶然、白樺に止まったのはエゾハルゼミ。埼玉では山間部を除けばまずお目にかかれないセミなので、すかさずコンデジで一枚。



b0255992_1226391.jpg
こちらはたぶんキバナノヤマオダマキ。
距の部分にほんのりと薄紅色が残っているので、ヤマオダマキの黄花品の感もあるが、実際はよく分からないので 「 たぶん 」 ということで。



b0255992_1232624.jpg
最近、面白くってつい遊んじゃう トイモードで一枚。



b0255992_123429.jpg
マジョラムの店内。厨房からカウンターあたりをこっそりと。
なんとなくレトロ&カントリー調でいい感じでしょ。



b0255992_1236275.jpg
で、お待たせ。こちらはアラビアータ。
ベーコン、キノコを添え、唐辛子のたっぷり効いたトマトソースで刺激的。



b0255992_1238433.jpg
こちらはペペロンチーノ。
野菜もいっぱい入って、あっさりと、それでいてコクのある辛味がたまらない。



b0255992_12422135.jpg
最近、この手のレポでは定番のカット。
こういうのって betsubara なんですってね(笑)



b0255992_12441399.jpg
ソーサに添えられたスプーンのデザインがまたいい。
こっそりコンデジで撮っていたら、ウェイトレスさんに 「 なんて書いてあります? 」 と笑われてしまった。

ということで、銀のデート。
お後がよろしいようで(笑)
by windy1957 | 2014-08-01 12:53 | in my life | Comments(4)
Commented by yamausagi-sa at 2014-08-02 10:42
わ〜い、いちばん(*^_^*)

翼さん、こんにちは
この暑さから逃れての八ヶ岳デート♪ いい時間ですね。
やはり高原の涼やかな空気、クーラーでは味わえないですもの…
お庭もお料理も素敵なレストランに、す〜と奥様を案内してあげる翼さんがいちばんオシャレですね(^_^)v

トイモードの写真、面白いですね。
なんかミニチュアの世界に自分が居るような感じです。


Commented by nousagi at 2014-08-02 17:30 x
あらら、キバナノヤマオダマキと
ヤマオダマキの黄花品は違うんですね?
パスタがすごく美味しそうです。
お店もいい雰囲気ですね。
Commented by at 2014-08-04 12:35 x
山うさぎさん★
こんにちは。
毎日猛暑日でうんざりですが、勤務先では冷房が効いているので快
適です。八ヶ岳山麓も湿度が低くてとっても快適でした。当然、食欲も
増してしまいますよね。雑誌で見つけた洒落たレストラン。こんなグル
メドライブ、なんかクセになりそうですよ。
さてさて、里山でも晩夏の花々が咲き始めてますね。自分の足元のフ
ィールドワークも疎かにしてはいけませんね。分かってはいますけど、
この暑さではね…。
Commented by at 2014-08-04 12:44 x
nousagiさん★
こんにちは。
あまりにも暑いので、八ヶ岳山麓に逃避です(笑)
お気に入りの雑誌をめくって、ふらっと食事に出かける。実は最近、こ
れがパターン化してますね。以前は、軽井沢で同じようなことをしてま
したよ。
ヤマオダマキですよね。私はてっきりキバナノヤマオダマキとヤマオ
ダマキは別種かと思っていましたけど、ヤマオダマキの黄花品をキ
バナのヤマオダマキというらしいですね。山と渓谷社の図鑑にそう記
されていました。自分でももう少し調べてみますけど、あまり難しく考
えなくても良いのかも知れませんね。
パスタ、Goodでしたよ。人気店なので混雑してますが、是非、また訪
ねてみたいです。