pode ser um romance

One Day奥多摩 「想いの森からのひとりごと」

b0255992_12512256.jpg
大きなトチノキの根元で、ふと想う。
今日この森で、木霊や森の精霊たちは果たしてどんなサプライズを用意してくれているだろう。そればかりか、せっかくの梅雨の晴れ間、きっと気分しだいでは雨も降らしてしまうだろうし、かと思えば、気まぐれのようにファンタジックな光芒も見せてくれるだろう。
さてさて楽しみな森歩き。心はいつも謙虚に、森のすべてを感受しよう。
久々の 「One Day奥多摩」 は、三頭山の麓からどうぞ。



b0255992_1352677.jpg
まずはキツリフネから。
私たちが手入れをしている森では、かつて群生も見られたが、最近は見る影もなくなってしまったのは寂しい限りだ。
ツリフネソウの仲間は、エンシュウツリフネソウとか、ハガクレツリフネソウといった亜種も知られているが、圧倒的に多いのはツリフネソウだ。そんな中にあって、このキツリフネはやや山地系で、ツリフネソウに比べてそれほど多くない。
花言葉は 「私に触れないで」 という意味深なもの。そして学名も 「noli-gere=触れないで」 ということで同じ。その名の由来は、この植物の熟した果実が、軽く触れただけで音をたててはじけ飛ぶという、ホウセンカの仲間の特徴に由来しているようだ。
そんなこんなで、想いを巡らしながらの植物との対峙はとても楽しい。



b0255992_1441473.jpg
こちらは萼片が反り返ってないので、ヤマホタルブクロだろう。
この時期の旬な植物のひとつなので、ちょっとした山間の小道を歩けば容易く見つかる。



b0255992_14435118.jpg
キバナヤマオダマキも今が旬だ。
この森ではヤマオダマキと両方観察できた。ほんのりクリーム色の落ち着いた花姿は、梅雨時の森の中で実にエレガントに映っていた。



b0255992_14484818.jpg
偶然見つけたトラフコガネだが、実は嬉しい初対面だった。
ハナムグリの仲間で、山地性の昆虫なので平地や住宅地ではまずお目にかかれない。ノリウツギとかアジサイの仲間などの花粉を食べているので、そのような写真をよく見かけるが、この日は運よく蕾の上でひと休み中。息を止めながらの接写は難儀だったけれど、さすがコガネムシの貴公子だ。噂に違わず美しい。



b0255992_1564633.jpg
こちらはチャバネアオカメムシ。
一般にカメムシの仲間は嫌な臭いを放つため 「くさくさ虫」 とか呼ばれて嫌われ者だが、その形態や色合いから、昆虫マニアの間ではカミキリムシと並んでファンが多い。
本種は特段珍しい種類ではないが、出会いを祝して一枚。



b0255992_15122498.jpg
山麓の森の中にはこんな渓流もあってマイナスイオンばっちりだ。
ミソサザイやオオルリ、キビタキもひっきりなしに囀っていてバードウォッチャーにも人気スポットのようだ。残念ながら葉隠れのこの時季では、鳥影を探すのはちょっと難しい。



b0255992_1516992.jpg
この森はカエデの仲間が多いことでも知られていて、実に20種近くのカエデ類が観察できる。ところで、被子植物の新しい分類法であるAPG分類体系では、カエデの仲間はカエデ科ではなく、ムクロジ科に再分類されている。植物の分類は進化というか、複雑化というか、私たちのような素人からどんどん遠ざけるような方向に進んでいるように思えてならない。
ご覧のカットはマルバカエデ(ヒトツバカエデ)の結葉。カエデにしては珍しく、切れ込みの無いやや楕円形の一枚葉なのが最大の特徴だ。秋にはレモンイエローの素敵な黄葉を披露してくれる。



b0255992_15233565.jpg
最近、気付くとなんとなくシダを撮っている。そして、家に帰ってから図鑑をめくり、名前を調べるのが楽しくなってきた。ひょっとすると、すでにシダ病が発症しているのかも知れない。でも、まだ症状は比較的軽いのか、フィールドではまだほとんどシダの同定はできない。
ちなみに、造形が面白くって撮ったこのカット、ヤブソテツに似てるような似てないような…。



b0255992_15294260.jpg
今回逢いたかったのはこの花、ヤワタソウだ。
ほんのり暗い森の林床にいっぱい咲いていた。その花姿はややピークを過ぎたところだと言うが、私にはなんとも愛しい花姿に見える。
ヤワタソウとは八幡草と書くが、その語源については不詳とのこと。別名も、タキショウマ、タキアオイ、オトメグサ、オトメソウというようにバラエティだ。
朝からの陽射しは途切れ、花曇りになった森にシャッター音はいつまでも響いていた。



b0255992_15412620.jpg
ヤワタソウの素顔はこんな感じ。そして、花言葉は 「想い」、ということでタイトルに通じるのです。
薄いクリーム色の花弁には気品すら感じるが、画像を見てお察しください。三脚が無いのはなんとも辛いのです。



b0255992_15444632.jpg
ぐっと引いてみるとこんな感じに咲いている。
レンジャーに聞いてみたら、奥多摩ではこの山を含めてもうひとつの山にしか自生していないという。この時季、躊躇なくこの森に足を踏み入れて良かったと思った。ピークを過ぎたとはいえ、その可憐な花姿をしっかり瞼に焼き付けて、また来年逢いに来よう。



b0255992_1553113.jpg
最後にオマケ。
おっと! うっかり。最近は油断も隙もない。またまた盗撮に遭ってしまった(笑)

<撮影機材>
Canon EOS 5DMarkⅡ
tamuron SP90mm Macro

by windy1957 | 2014-07-18 14:09 | wild plant | Comments(14)
Commented by yamabousi-28 at 2014-07-18 17:23
名前から花に想いを寄せる。
そのくらい時間をかけて観察してあげれば、花も喜ぶのでしょうね。

ヤワタソウ、私も好きな花の一つです。なんとも優しい立ち姿ですね。
昆虫にも気をつかいながら、なかなか先に進めないのでは。
三脚がなくてもピント、ばっちりです。
盗撮?水生生物でも探していたのでしょうか。
Commented by at 2014-07-18 21:17 x
こんばんは。
緑あふれる写真に、癒されます。
シダの写真、面白いですね。
なんだか、吸い込まれてしまいそう。
Commented by at 2014-07-19 10:18 x
やまぼうしさん★
こんにちは。
早速ありがとうございます。
ヤワタソウ、好きな花でしたか。私は初めて観察しましたがクリーム
色の愛らしい花ですね。私もすっかりファンになりました。今頃の山
歩きは目移りがして困ります。花々はもちろんですが、昆虫や野鳥
も好きなものですから団体行動では迷惑をかけてしまいますよ。
三脚、必要性は分かりますが億劫ですね、つい手持ち撮影になって
しまいます。
渓流でのひとコマ、同行者に盗撮されました(笑)
Commented by at 2014-07-19 10:22 x
空さん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
この時期、渓流沿いの小道を歩けば緑いっぱいのシーンに出会い
ますね。野鳥も昆虫も花々もみんな生き生きしていて撮影は飽きる
ことがありません。
最近、シダにも興味があるのですが嵌ってしまうと厄介なことになり
そうです。スミレで懲りてますからほどほどですね(笑)
Commented by nousagi at 2014-07-19 18:44 x
マイナスイオンに色があったら
緑なのではと思うほど
瑞々しい緑の森ですね。
後姿、5歳は若返ってますよ。(笑)
Commented by イナ at 2014-07-19 22:41 x
こんんばんは。
森の色も、命沸き立つような芽吹きの色から、
落ち着いた深みのある緑に変わってきましたね。
こういう森を歩けば、心もきっと静まってくるでしょう。
Commented by yamausagi-sa at 2014-07-21 10:30
おはようございます。
タイトル通り「翼さんの森への想い」が、じ〜んと伝わってきます。
小さなお花や昆虫の撮影は、きっと息を止めて撮っていられるのでは…
それがこんなに素敵な写真になるんですね。

昆虫もこんなに綺麗な色と模様を持っているんですね。
私も今度は観察してみようかな
Commented by sizuku at 2014-07-21 11:04 x
One day 奥多摩、素敵なタイトルもシリーズ化しそうですね。
深まりゆく緑が美しい季節、奥多摩の森にはハルゼミの降るような声も聞こえて来そうですね。
この時期の森歩きは、とってもファンタジック、森の妖精や水辺のニンフも姿を見せてくれそうな画像に惹き込まれました。
ヤマホタルブクロやキツリフネ、ヤマオダマキは、わたしが良く歩く御岳山周辺にも見られますが、ヤワタソウは初めて見ました。
あわい優しげなレモンイエローの花色も、花びらの浅いギザギザも魅力的ですね。
ひっそりと深山に咲く花と言った趣が感じられます。

トラフコガネは以前、奥多摩で見ました。ブログに載せた写真で翼さんにその名前を教えていただいたので良く覚えています。
この翅の模様、わたしはツタンカーメンとか、あるいはインカ帝国とかの民族舞踊の仮面とかを連想するんですけれど、変ですよね(笑)

そして、シダ…翼さんにインスパイアされて、わたしも何だか気になってきました。

また、奥多摩の森にお越しくださいね(*^_^*)v
Commented by てばまる at 2014-07-22 11:49 x
奥多摩でしたか~
そういえば最近はほとんど奥多摩の森に入ってません・・・
もう鬱蒼と茂って林床も薄暗いですね。
ヤワタソウ。なかなか綺麗な花ですね。初めて見ました。

わたしも最近シダを時々撮るようになってきました。グラデーションが綺麗なのや小さいのやら大きいのやらいろいろありますよね。尾瀬もシダが多いです。北岳でも固有種あるので探しましたが見つからず・・・
シダやコケに本格的に手を伸ばしだすともう収拾がつかなくなりそうなのでまだ控えてますが・・・(^^;)
Commented by at 2014-07-22 12:25 x
nousagiさん★
こんにちは。
返信が遅くなってしまい、ゴメンナサイね。3連休は公私共々いろい
るあって、あっという間の3日間でした。
森を歩くと心身共に喜び癒されてるなぁ…って感じますね。遠くの森
ではなくて近くの森でも十分ですが、身近な森は今は端境期で花々
は少ないですね。じっくり観察すれば生き物たちの面白い営みにも出
会えますが、近場の森ではどういうワケかヘビに出くわします。大の
苦手なのでこれだけは勘弁して欲しいですね。
後ろ姿、若い?でしょ…!(笑)
Commented by at 2014-07-22 12:30 x
イナさん★
こんにちは。
3連休は、結局自由になった日は1日のみで八ヶ岳方面のドライブで
終りました。湿気の少ない高原の風は気持ちいいですね。夏の花々
もそれなりに咲き始めていて、少しの時間の散策でも楽しいです。
最近、平地では見かけなくなったヒョウモンチョウの仲間がたくさん観
察できて、久しぶりに蝶を見てときめきました。
時間とお金があれば毎日のように、こんな森を歩いていたいですね。
Commented by at 2014-07-22 12:38 x
山うさぎさん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
森を歩けば、その森なりのいろんな想いがあります。花々への想い、
昆虫たちへの想い、そして、森そのものへの想い…。私たちは大きな
自然の懐の中で生かされているんだ、って思えてきます。
昔は昆虫(特にトンボやチョウ)ばかり撮っていたんですよ。花々にカ
メラを向けるようになったのはその後のことなんですよ。山を歩く時、
ぜひ色々な生き物たちの生き様も観察してみてください。諭されるこ
と、そして、予期しなかった感動もたくさん見つかると思います。
さて、夏本番ですね。夏の登山計画、順調に進んでますか?
Commented by at 2014-07-22 12:43 x
sizukuさん★
こんにちは。
返信が遅くなりゴメンナサイね。
いろいろと計画していた3連休も、結局野暮用や仕事もあって自由な
日は一日しかありませんでした。ということでFBでも紹介しましたが中
央高速を飛ばして八ヶ岳山麓をドライブしてきました。夏の花もそれな
りに見れて楽しかったですよ。
ヤワタソウは私も初めて見ましたが、来シーズンはベストシーズンに
もう一度撮影してみたいです。キツリフネやヤマオダマキ、そしてタマ
ガワホトトギスも咲き始めますね。晩夏の花々も楽しみのひとつです。
また機会がありましたら奥多摩散策でご一緒しましょう。
Commented by at 2014-07-22 12:53 x
てばまるさん★
こんにちは。
てばまるさん、最近、奥多摩はちょっとご無沙汰でしょうね。尾瀬もシ
ーズンインとなれば忙しくなるでしょうし、他の山行もいろいろと計画
されていることと思います。
ヤワタソウは、貴重な植物であるとうことが分かりました。あの広く
奥深い奥多摩の山域でも2ケ所の森でした見られないそうです。レモ
ンイエローの可憐な花は、ぜひ最盛期の時にも逢っていきたいです。
林床にびっしりと自生した光景は印象的ですよ。
シダですね。私も知り合いの先生の影響で徐々にシダに目移りがし
つつあります。嵌ってしまえば面倒なことにいなるのは分かっている
のですが…。
シダ類のちょっとした専用図鑑、買ってしまいました。まだフィールドで
は活躍しませんが、これを持ち出すようになると〇〇ですね(笑)