pode ser um romance

週末はスミレに会いに2014 「 最終章一歩手前の足掻きデス 」

b0255992_12215335.jpg
今年もはるばると行って来ましたよ、ご覧の湖を見下ろすあの山域へ。
なだらかな山容に、湖の周囲の緑がどことなく牧歌的な雰囲気。この感じ、どこだったっけ?って思い巡らしていたら、 「ネッシーが棲んでるあの湖に似てる!」 とは、誰かさんのタイムリーな台詞。
里山では、もうとっくにスミレは終わって田植えも終盤戦。マツ林では、もうハルゼミも鳴きはじめてるんです。気が付けば、木々の花も、道端の花々も、初夏から夏モードに切り替わろうとしている。
だけど、まだまだ追っかけてます。あえて珍しいものや、拘りのハイブリットが見たくないワケでもないけれど、毎年この時季の約束だからね、っていうことで。一汗かいて山道を登ると、背筋をピンとたてた健気な花姿で待っていてくれた。そんな再会、やっぱりジーンンとくるよね。
今回も講釈あり、脱線ありでまとめてみました。
では、篤とご覧ください。



b0255992_12442368.jpg
その前に、お馴染みのフィールドでちょっと寄り道。
みなさんが知ってるチゴユリによーく似てるけど、こちらはちょっと大型。そして茎先の2厘の花が特徴的。ということでオオチゴユリです。あるところにはいっぱい咲いてるけれど、どこでも見られるものでもない。このフィールドにはオオヤマカタバミという珍種もある。ほんと、何度訪ねても飽きないフィールドだ。



b0255992_12514650.jpg
こちらはタチカメバソウ。こちらもちょっとした山に来ないと見れない。ワスレナグサと同じムラサキ科の植物。
葉っぱの形状がカメの甲羅に似ていてスッとした立ち姿から 立ち・亀葉・草 となった。
タチカメバソウよりずっと珍種のツルカメバソウにも会えたけれど、こちらは花弁が白飛びしてしまって撮影は見事失敗の巻。



b0255992_12594449.jpg
ラショウモンカズラも正面から見るとこんな感じ。
やや湿り気のある斜面にいっぱい咲いていて、どこをどんな風に切り取って良いものか悩んでしまうほど。「羅生門で退治された鬼女の切り落とされた腕」 とは、なんとも悍ましい名前の背景だが、花言葉は 「幸せを招く」 という意外なもの。
私にしては珍しい縦位置撮影。本来は美しい青紫色の花だが、ご覧のディスプレイによっては青っぽく再現されていません?



b0255992_13113610.jpg
しばらくぶりに会ったヤマブキソウ。
以前はこの花を撮りにわざわざ山にも登ったが、最近はめっきりご無沙汰の花になってしまった。よく似たヤマブキは5弁花で木本だが、ヤマブキソウは4弁花で草本なのが見分けのポイント。さらに、ケシ科なのでアルカロイドを含む毒草であることもチェックだ。
薄暗い林道で、まるでスポットライトを浴びるかのように咲いていたが、露出に失敗してしまい、自慢の山吹色の花弁が飛んでしまった。
今回は、あえて雰囲気重視の画像ということでご勘弁を。



b0255992_13224110.jpg
この時期の会いたいスミレのひとつ、エゾノタチツボスミレ。
このフィールドではご覧のような白花タイプしか見られず、一時はシロバナエゾノタチツボスミレとの見解もあったが、未だにややこしくもあり、紛らわしくて悩ましい。
すっきりした清楚な面立ちで好きなスミレのひとつだが、遅咲きの部類なのでなかなか会うタイミングが難しい。今回もこのフィールドに立ち寄らなければ、今年も会えず仕舞いだっただろう。



b0255992_1338307.jpg
エゾノタチツボスミレの立ち姿はこんな感じ。
その背丈は20cmを超える。シロバナエゾノタチツボスミレの背丈はここまで伸びないといわれているが、さてどうだろ…。



b0255992_13435715.jpg
こちらは別の場所で出会ったエゾノタチツボスミレ。
こんなふうに林道の路肩に群れて咲いていた。ここではなんの変哲もない構図だが、少なくとも私の身近なフィールドではまずお目にかかれないシーンだ。



b0255992_13522579.jpg
ところ変わればタチツボスミレも再会を約束したスミレのひとつ。
スミレの愛しさ、魅力はいったいどこにあるのだろうと原点に立ち返ってしまう。タチツボスミレを見ていると、そんなことをぼんやりと考えてみたり…。



b0255992_1405455.jpg
少し標高を上げればフモトスミレもまだまだ見頃。
行けども行けども点々と咲いている。私的に言わせてもらえば、もっとも撮影の難しいスミレのひとつ。今回も四苦八苦したがやっぱりご覧のとおり、という言い訳を。



b0255992_1453593.jpg
ここで会えたフモトスミレは斑入りタイプのものばかり。



b0255992_147508.jpg
白雪タイプまではいかないが、こちらは白味の強いフモトスミレ。



b0255992_1493562.jpg

b0255992_14195214.jpg
峠の休憩舎で、絶品ラーメンとピザに舌鼓を打つ。
ラーメンンは塩味ベースで猪のスモークベーコンを並べたレアなもの。
ピザはフキノトウをまぶした珍味な旬仕立て。
たらふく食べて寛いで、さあ、後半戦に突入!



b0255992_14222620.jpg
喘ぎながらここまで登ってきた。天気はピーカン、吹く風は爽やかな5月の風、と言いたいところだがむしろ肌寒いくらい。



b0255992_14294626.jpg
羨望のナエバイエローにやっと再会。
今がちょうど旬って感じ。いいでしょ、この表情。



b0255992_1443756.jpg
天気が良すぎて撮影も四苦八苦。秘密の小道具忘れちゃって、露出もてんやわんや。贅沢だよね、雨が降ればうっとおしいし、天気が良すぎれば写真の出来がどうのこうのなんて、アマちゃんなくせにね。
再会の喜びをもっと噛みしめないとね。



b0255992_14494367.jpg
登山道脇のチシマザサの根元にこんな感じで咲いている。いかにも雪国のスミレらしい。



b0255992_14552488.jpg
ミヤマスミレも今が見ごろ。
2年前は群生していたが少し規模が小さくなったようだ。この赤紫色の花弁の色合いは絶妙だが、ご覧のディスプレイによってはこちらも青味が強く再現されているのでは?



b0255992_1503994.jpg
ミヤマスミレは山地性のスミレなので、それなりの場所に行かなければなかなか会えないという印象がある。
ところが、ここでは車で乗り付けて1分も歩けばたくさんのミヤマスミレに会えてしまう。汗だくになって数時間も歩き、やっと会えた遠い日のミヤマスミレ。それはそれで、忘れ難き古き良き思い出のひとつ。



b0255992_1516789.jpg
帰りに立ち寄ったもうひとつのフィールドではサクラスミレが最盛期だった。車道脇の斜面、森の中の草地、どこを見てもいっぱい咲いていた。咲いているところではこんなものだけど、このスミレだって手軽に見れる部類のスミレではない。少なくとも私の住む町の近辺の山ではお目にかかれない。
ということで今季初の対面なので、挨拶がてら一枚。



b0255992_15251312.jpg
サクラスミレは花弁も大きく見応えがあるのでスミレの女王と呼ばれている。
そんな印象からスミレの撮影を始めた頃、まだ見ぬサクラスミレにいつの日か会いたいとずっと思っていた。同じような思い入れのあるスミレは他にもたくさんある。そんな想いを毎年ひとつずつ遂げたいとは思っているけれど、最終的には熱意が持続しないのか、一向に捗らない。
かくして諦めの悪いスミレ行脚は続くのである。
初夏から夏場にかけて、里山の遊び人としては身近な花々のチェックもしたいところだが、見切りの文月までも少し。
え?続編? 勿論です。乞うご期待くださいませ。



<撮影機材>

Canon EOS 5DMarkⅡ
Tamuron sp90mm Macro
SONY cybershot RX100Ⅱ


by windy1957 | 2014-05-26 16:12 | wild plant | Comments(18)
Commented by kazematikado at 2014-05-26 23:42
こんばんは、あら?一番みたいヽ(^。^)ノ
今年もスミレ追っかけ、佳境に入りましたね!
画像を拝見していてその美しさに息を呑んだり、うっとりしたり、
不思議です。翼さんが撮るスミレさんは、みんな光り輝いて見えるんですけれど…
白い子は。より白く雪面の輝きか、真綿のような雲のよう
紫の子は、深い湖の底か、紫水晶の輝きのよう
黄色い子は、なんてビビットなレモン色、深海の熱帯魚のような、お日様の光をまとった金色の矢のような
どんな表現も陳腐ですが、美しいです。
そして、スミレの愛しさの原点はタチツボスミレっていうところ、
ふっと立ち止まり振り返って見るとそう感じますよね。
うっすらと春めく野に、最初に咲き出した薄紫・・・ほんとうに愛おしいです。

素晴らしいです。
Commented by イナ at 2014-05-27 10:46 x
おはようございます。
やっと黄色に出会えましね!ナエバイエローとしか
出ていないのですが、本名は書くと不味いんでしょうか?
こんなにいろいろな種類のスミレに出会える場所は、
こちらには無いような・・・咲いてても気がつかないだけ
かもしれないですが。まったくスミレ音痴です、翼さんを
尊敬してしまいます。
Commented by at 2014-05-27 10:47 x
kazematikadoさん★
こんにちは。
今日は梅雨の間の晴れ間のような風が流れてますね。いろいろ嬉し
いお言葉をいただき、ありがとうございます。結局はスミレに対する
想いなのかも知れません。スミレの追っかけもいよいよ佳境です。
今週末は大人しくしてますが、来月はまた遠征が始まります。とい
っても、これからはスミレばかりではなく、他の花々も気になるもの
が咲き出します。6月いっぱいはそんなこんなで山に登ったり高原
を歩いたりで過ぎます。7月は至仏山ですが、一息入れたら晩夏の
花モードに切り替えです。
遊んでばかりです、懲りませんね。
Commented by at 2014-05-27 11:49 x
イナさん★
いつもありがとうございます。
はい、やっと会えました。というか、この時季まで待った、という方が
正しいと思います。ナエバイエローとは私が考えた愛称ですが、正式
名は 「ナエバキスミレ」 です。この場所の他にも谷川岳(天神平)や
上越県境あたりの山域でも見られると思います。オオバキスミレを小
ぶりにした感じ、と思っていただければ何となく想像がつくと思います。
そちらでは確かキスミれが見れますよね。このスミレも私にとっては憧
れです。(静岡で一度観察しました)
スミレハントもさすがに佳境ですね。これからは高い山に登らないとな
かなかスミレにも会えませんが、夏山は高山植物も見逃せないんです
よね。貧乏暇なしです。
Commented by フクシア at 2014-05-27 16:02 x
最終の章一歩手前だというのに、凄いですね。翼さんんなら、一歩手前と言わず、あと数歩はいけそうですね。待っていますよ。(他力本願の私、気楽だなぁ。)
Commented by at 2014-05-27 17:15 x
フクシアさん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
最終章の一歩手前ということで自分なりに足掻いてます。スミレハント
も佳境に入りましたので、いよいよ高い山や高原がターゲットになって
きます。今月は資金不足のため大人しくしてますが、来月からまた遠
征が始まります。あと数歩ですか?相変わらず効率の悪いスミレ巡り
なのであまり期待しないでくださいね。といいながらも密かに闘志を燃
やす私なのでした。
Commented by yamabousi-28 at 2014-05-28 00:44
こんばんは、翼さんに遅れること2日、私もハアハア、ゼイゼイしてきました。
途中から雨に降られ、スミレの開きもイマイチでした。
感心してしまったカットがあります。
最後のミヤマスミレです。よく湖を入れることができましたね。
全体、天気が良すぎたということですが、きれいに撮られています。
こんなにきれいなスミレがあったかなあ、と自分の写真と比べてしまいます。
2年前の感激、再びですね。

私は、シラネアオイ、タケシマランと回りました。
Commented by at 2014-05-28 08:20 x
yamabousi-28さん★
おはようございます。
いつもありがとうございます。
ミヤマスミレの例のカットは、道路脇の斜面に咲いていたもので、ちょ
うど湖を見下ろすロケーションで撮ることができました。本当はエコさ
んが果敢に狙っていたカットだったので真似をしただけなんですが、
湖がやや斜めになtってしまったところは愛嬌です。2年前のあの場
所ですから何となく察しがつくでしょうね。
シラネアオイにタケシマランですか?いいですね。もうそろそろスミレ
モードも佳境ですから初夏から夏の花々も気になりだしてます。
来月はご一緒できますね、今から楽しみです。
Commented by てばまる at 2014-05-28 10:25 x
おっと出遅れてしまいました(^^;)
ロケーションがいですねココ!
廻りの状況も少し入れた撮り方をするとそのスミレの自生環境も分かってよいですね。
ナエバキスミレは尾瀬にもあるのですが、どうもちょっと標準種とは
違うようで悩ましいです。でも、調査資料にはナエバキスミレとなってる
のですよね。

更に高嶺の黄色いスミレにも会いに行きたいのですが、なかなか遠い・・・ 日帰りで行けるところを物色中~
Commented by at 2014-05-28 12:24 x
てばまるさん★
こんにちは。
ここ、ロケーションいいでしょ。これから秋まで様々な植物が楽しめま
すので、機会がありましたらぜひ一度お出でください。
オオバキスミレ族の分類は悩ましいですよね。ここのナエバキスミレ
も???というようなタイプのものもあります。もともと基本種はオオ
バキスミレですから、茎が赤い、背丈が低い、葉っぱが切れ込む、葉
っぱが輪生…とか、それだけでは判断がつかないものが出てくるのも
否めませんよね。
更に高嶺の黄色いスミレ、私も会いたいのですがとりあえず来月は信
州です。そろそろ他の花々も気になってきてます。
Commented by bjynp at 2014-05-29 00:33
猪のスモークベーコン入りラーメン、ピザもチーズたっぷりで食欲をそそりますね。それにしても、なかなか大食漢ですね、翼さん。
サクラ、エゾノタチツボ、ナエバキなどのスミレに逢えただけでも嬉しいでしょうが、タチカメバ、ラショウモンカヅラ、さらにはあんな良い場所でのヤマブキソウに出逢えて最高でしたね。
アッキーマッキー
Commented by at 2014-05-29 09:13 x
アッキーマッキーさん★
おはようございます。
スミレハントも終盤戦、まだまだ会いたいスミレはいっぱいありますけ
れど、軍資金やら森づくり作業のスケジュール調整やらで諦めるしか
ありません。とりあえず、来月の信州遠征で幕閉じです。ヤマブキソウ
は久々の出会いでしたけれど、林道沿いに普通に咲いてる所が素晴
らしいですね。
猪肉のラーメンとピザ、さらにはビーフカレーもあっさり平らげましたけ
れど、私ひとりじゃありませんよ、ご存じ、中之条の案内人?も一緒で
したから(笑)
Commented by よしころん at 2014-05-29 11:34 x
翼さん、こんにちは~^^
ここ、ずっと行ってみたいと思っているのですが、なかなか行く機会がありません。
やはりいい所のようですね♪
秘密の小道具ってなんだろ。 今度こっそり教えてくださいませ^^
私も今年はミヤマスミレにたくさん会えることができました。
明日はうまくいけばナエバキスミレちゃんに会えるかなと思っています♪
翼さんやてばまるさんのおかげで、スミレちゃん少しずつ分かるようになってきた・・・かな(笑)
Commented by at 2014-05-29 13:13 x
よしころんさん★
こんにちは。
私もここはスミレの時期だけなんですが、まだスミレ熱に襲われる前
は家族でキャンプした思い出の場所でもあるんですよ。周囲はトレッ
キングから登山までバラエティに富んだコースもありますし、夏はニ
ッコウキスゲが素晴らしいみたいです。
え?今度はどちらまで?ナエバキスミレ?ということはあの辺りです
ね。画像、いっぱい撮ってきてください。今から楽しみにしてます。
スミレならもう大丈夫ですよ、珍しいものやハイブリットは二の次です。
気長に楽しく撮りながらな馴染めばいいんですから。
え?秘密の小道具?ピーカンに役立ちます。勿論、雨の日もね(笑)
Commented by fumifumi at 2014-05-29 18:12 x
翼さん、こんばんは~
憧れのナエバイエロー、今年も見せてくださいましたね。
ナエバキスミレ=翼さんというイメージが私にはあります。
はるばる遠くまで行かれて山登りされて、こんなに愛らしいキスミレが待っててくれたなんて、感動ものですね。
こちらでは見れないスミレですからますます憧れます。
エゾノタチツボスミレがこんなに群生する姿も見たことがありません。すごい!!
翼さんのスミレ行脚、まだまだ続きそうですね。
フキノトウ入りのピザって、なんだか山の味がしそうで美味しそう~~(^^♪
Commented by fumifumiさん★ at 2014-05-30 08:57 x
おはようございます。
いつもありがとうございます。
ナエバキスミレのイメージとは嬉しいお言葉ですね。本当はもっとた
くさんのイエローを見て歩きたいのですが、来月の信州遠征で多少
期待してるんです。
エゾノタチツボはいっぱい咲いていましたが、背丈があっておまけに
花弁も小さいので撮影は難しいですね。聞くところによると、道路脇
の草刈りをした結果増えてきたようです。人手が入ることにより生活
環境が好転したということでしょうね。植生は刻々と遷移しますから、
スミレたちの盛衰につながるのも理解できますよね。最近、保護とか
保全の意義を改めて考えてます。
スミレ行脚も最終章、白い清楚なスミレにも会いたいです。
Commented by akko-kornblume at 2014-05-30 12:52
翼さん、こんにちは!

ここ、素晴らしいところですね!
でもそれよりも、可愛いスミレちゃん達がこんなに可愛く咲いていてくれるなんて、
そして、翼さんの写真の中のスミレ達はどれもこれもキュート!
まだ見たことのないスミレもいっぱいで何度も眺めてしまいました。
素晴らしい画像、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by at 2014-05-30 13:12 x
akkoさん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
ここ、いいでしょ。まだ子供たちが小さい頃、キャンプをしたことがある
んですよ。その時は、ここでナエバキスミレが見れるなんて想像もして
ませんでした。
3月から始まったスミレハントも終盤戦です。やっぱり毎年同じような
後悔と欲求が残りますね。お金と時間さえあれば気が済むまでスミレ
の追っかけができるんですが。
夏の花々も気になりだしてます。今夏は少し高い山にも登りたいと思
ってますけど、いつも計画倒れで終わってます。その前に来月は信州
です。山と高原でスミレ行脚のフィナーレですね。