pode ser um romance

週末はスミレに会いに 2014 「奥武蔵/外秩父山麓・スミレ行脚は頂を目指さず(予報)」

b0255992_23061645.jpg
予報をお届けします。
相変わらず週末はあっちこっち出歩いてます。
その割には成果がいまひとつなんですが、ま、そこはご想像を。画像を整理する時間も儘ならず、明日からはまたせっせと上州まで遠征です。
ともかく予報です。
この画像をご覧いただき、あれこれ想像してください、大方そんなものですから。
撮り貯めた画像、来週は怒涛のUPとなりますようガンバリますので。

【画像 ナガバノアケボノスミレ:外秩父丸山山麓】

by windy1957 | 2014-04-27 23:21 | wild plant | Comments(4)
Commented by 山うさぎ at 2014-04-28 00:42 x
翼さん、こんばんは〜
情報ありがとうございます。素晴らしい群生ですね!
実際に目の前にしたら圧巻で写真を撮るのも忘れそうです。
引越しをしてから丸山方面が以前よりも遠のいてしまいましたが近々行ってみようと思います。
今年はシハイスミレを探しに行きましたが見つけられず、カワギシスミレも場所をなんとなくここかな〜と
調べましたが予定がたたず行けなくています。
今年は精通なさってる翼さんでも成果がいまひとつとは、開花の予想が例年よりさらに難しいんですね。
遠征が続くようですが、UPを楽しみにお待ちしております♪
Commented by at 2014-04-30 15:08 x
山うさぎさん★
こんにちは。
レス遅くなってしまいました、ゴメンナサイね。
ここのところ、立て続けに遠征(効率の上がらない、成果の薄
い)に出ておりまして、ブログを開くのも儘ならず、失礼しま
した。ご覧のナガバノアケボノスミレの群生はお約束していた
丸山の山麓のポイントです。周辺の状況から、もう少し先にな
ってからの開花かなぁ… と思っていましたが、あっという間
に全開状態の開花になっていました。
シハイにカワギシ、惜しかったですね。また機会が巡ってきま
すから気長に待ちましょう。私もそんなスミレがいっぱいあり
ますよ。
私なんて全然精通している部類に入りませんよ。まだまだ駆け
出しの修行の身です。遠征はいいのですが、画像の整理が大変
です。できるだけ早めにUPしたいのですが、早くも次の予定が
近づいてます。仕方ありませんね。スミレの開花は短期集中的
ですから。
Commented by cyu2 at 2014-04-30 16:24 x
群生すご~~い!曙ちゃん大好きです!
こうい群生ってタチツボちゃん以外見たことないので、しみじみ「遭遇してみたい」と思います(*^_^*)
お花は待ってくれないですからね、忙しいのは十分わかります!!
翼さんとスミレの会話写真はそのうちゆーーっくり見せてくださいね。
”楽しみはあとのお楽しみ”で待ってます♪
Commented by at 2014-04-30 17:43 x
cyu2さん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
時間差でしたねぇ。先ほど最新版をUPしましたので、宜しけ
ればご覧下さいね。
ここのナガバノアケボノスミレは一昨年に偶然見つけたポイン
トなんです。昨年はもっと大きな群生でしたけど、今季は少し
小振りな感じになってましたね。このスミレは地下茎で増えて
ゆくので極端な減少は無いと思いますが、やっぱり年によって
花付の良し悪しってあるみたいです。
たぶん、ここのポイントはヒントをあげればcyu2さんにも判
断がつくと思いますよ。
スミレ行脚も折り返しを過ぎ、これからは北へ、そして高い
所へと遠征先を変えます。相変わらず非効率なスミレ探しです
が、何か目新しいスミレがご紹介できるよう頑張りますので、
これからも当ブログをご贔屓にお願いしますね。