人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pode ser um romance

週末はスミレに会いに 2014 「サラッと北杜市/あぁ勘違い編」

週末はスミレに会いに 2014 「サラッと北杜市/あぁ勘違い編」_b0255992_18214974.jpg
圏央道から中央自動車道をガンガン飛ばし、行って来ました北杜市。
ところが、ここでもやっぱり勘違い。狙いを定めたポイントとはまったく逆方向の山道をひたすら辿ったのでした。
ほんと、効率悪いし、そそっかしくって。
振り向けば、名峰甲斐駒さんもどことなく笑っているようで…。




週末はスミレに会いに 2014 「サラッと北杜市/あぁ勘違い編」_b0255992_18271745.jpg
スミレ~ スミレ~って探しながら小一時間。
越冬から目覚めたばかりのヒオドシチョウが、仕方なしに目の前に下りてきて慰めてくれた。それにしてもひと冬越したとは思えない美しさだこと。



週末はスミレに会いに 2014 「サラッと北杜市/あぁ勘違い編」_b0255992_18292119.jpg
畑の脇の雑木林にカタクリも普通に咲いていて、今季初!カメラを向けました。



週末はスミレに会いに 2014 「サラッと北杜市/あぁ勘違い編」_b0255992_18313956.jpg
半ば諦めて帰ろうとした時、林の中にポツンと一輪。
「なんだ、ここに居たの?」 って感じで、ホッと一息の独り言。だって、このスミレに会いたくてはるばる埼玉からやって来たようなものだもの。
ほんのり薄い上品なブルーグレー?、それとも気品漂うアイスブルー?。ともかくイブキスミレです。
目が慣れてくると、こっちにも、あっちにもポツリポツリと咲いている。事前に得ていたポイントとは勘違いしてしまったものの、あるところにはあるもんですね。ま、今日はこの一輪に会えただけでも満足、満足。



週末はスミレに会いに 2014 「サラッと北杜市/あぁ勘違い編」_b0255992_18450276.jpg
目と鼻の先の斜面にはゲンジスミレも点々と。
開花にはまだちょっと早かったですね。でも、ゲンジスミレの思わぬポイントもゲット。
内心しめしめで結果オーライ。来年の楽しみってことで、帰路の中央自動車道はひとりニンマリなのでした。


<撮影機材>
Nikon D800E
60mmED F2.8Macro
SONY cybershot RX100Ⅱ













by windy1957 | 2014-04-21 18:56 | wild plant