人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pode ser um romance

八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”

八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_20083139.jpg
ふと、思い立ってドライブ。
行き先は八ヶ岳山麓の北杜市大泉町。パラパラっと雑誌をめくって目に留まったカフェ 「風音:ふうね」 を訪ねることに。
早速、愛車を駆って圏央道から中央道を飛ばし、2時間弱で現着。4月というのに真冬並みの寒気襲来とあって予期せぬ寒さ。時折、気まぐれのように雪吹雪が舞う始末。
ということで、週末スミレ行脚の合間、今日は八ヶ岳ディズです。





八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_20204613.jpg
ダークグリーンに色塗られたログハウスは、なんとなく北欧風な趣き。建物の片隅から樵さんが出てきそう。


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_20243484.jpg
時はあたかもお昼時。
相方が迷わずオーダーしたのがこれ。別名「八ヶ岳のイエロー・ローズ」と呼ばれる絶品オムライス。なんでも、一番人気のメニューなんだそうだ。ソースはデミソースとトマトソースから選べるということで、今回はデミソースで。(黄色い薔薇、という感じには撮れてませんが)
店内には心地良いジャズが流れ、窓辺は柔らかい早春の陽射しがいっぱい。ほんと、いい雰囲気。


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_20343587.jpg
で、私が注文したのは鶏肉の味噌カツ。
カリッとサクッと味噌味ソースの鶏肉がこれまた絶品。


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_20444066.jpg
八ヶ岳山麓。
せっかくなので、今回はもう一ヵ所寄り道。日本野鳥の会会長であり、俳優でもある柳生博さんがつくった 「八ヶ岳倶楽部」 を訪ねた。この時季、冬枯れた森は閑散としていたが、手を入れ過ぎることなく植生のバランスを考えて開かれた森は鳥影が濃い。四季を通じて訪ねてみたい。


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_21151588.jpg
森の一角には、こんな遊び心もあって…。


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_20543404.jpg
森の中にはレストランやギャラリーなどが点在し、洒落た感じのカフェ&ギャラリーのドアを開ける。


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_20573056.jpg
店内の一角はこんな感じ。


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_20595424.jpg
ムムッ、先ほどのランチはいったい… なんだ…!
この手のものは 「別腹」 なんだそうだ…?


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_21014650.jpg
こちらはハーブティ-。
確か、カモミールだと思うけど、他にもいろいろ入った感じで何となく薬膳風。


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_21043382.jpg
こちらはギャラリー兼ショップ。
店の片隅はこんな感じでちょっとしたオブジェがさりげなく。太い針金のような鋼線でこしらえたバイオリンを弾く女性。


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_21074351.jpg
カフェでお茶して、ギャラリーやショップで物色して小一時間。ふと外を見たら、ジャンジャン雪が降ってきて吹雪状態に。
ノーマルラジアルタイヤでは、山麓の長~い下り坂はおっかなビックリ。さっさと帰ることにしましょう。


八ヶ岳デイズ   “4月の山麓は吹雪でした”_b0255992_21171242.jpg
慌てて帰路についたものの、中央道の長坂ICあたりではすっかり晴れ模様。
振り返る八ヶ岳は、白く煙る吹雪の中なのでした。
今回お世話になった愛読書 「八ヶ岳デイズ」 です。


<撮影機材>
SONY cybershot RX100Ⅱ






























by windy1957 | 2014-04-12 21:22 | in my life