pode ser um romance

里山逍遥 No15 「今日も森に居ます」

b0255992_19505143.jpg
3月に入って何日か不意の寒波が続いたが、今日は久々に春麗らかな一日になった。
もう帰り支度を始めているであろう冬鳥の情報を頼りに、いつもとは違って小さな沢を遡行しながら鳥影を探した。いつも通りカラの群れは出迎えてくれたけど、お目当ての冬鳥はやっぱり現れない。
どうやら彼らにとっては、もう別れの季節になってしまったようだ。
森の中にも春色が少しずつ…。
足元の瑞々しいオオバタネツケバナに思わずコンデジを向けた。

<オオバタネツケバナ>
里山に多いがタネツケバナほど一般的ではなく、半日陰環境を好むようだ。
タネツケバナと同様に食用になるが、クセや辛みが少なく上品な味。サラダなどで和えると旬な味が楽しめる。




<使用機材>
SONY cybershot RX100Ⅱ

by windy1957 | 2014-03-13 20:44 | memory of Satoyama