pode ser um romance

想いはグラスのふちを回る No8Ⅱ 「let's pretend・・・?」

b0255992_15491326.jpg
北風吹き荒れる駅前通りを抜け、約束だった店の暖簾をくぐる。
そこは、味噌だれが味自慢の某焼き鳥屋。今回は家内を連れ立ってスマートかつ颯爽とカッコよくね。

画像は6枚。
酒の肴あり、駄弁りあり、感動あり、ということで。









b0255992_1622294.jpg
どうですこのラインナップ、いい顔ぶれでしょ。
実は呑み過ぎでちょっと病んでから、カロリーの高いビールや日本酒はご法度。カロリーの極めて低い蒸留酒、つまり、焼酎とか、バーボンとか、ウィスキーを良き友にしているんです。ま、講釈を言ったところで、呑み過ぎれば同じなんだけどね、アハハ。



b0255992_1683431.jpg
ほら、見てみぃ。
肴だってサラダだもの。我が家の定番、焼き鳥屋風シーザーサラダ。



b0255992_16111515.jpg
でも… 焼き鳥屋に来たなら、やっぱチョイスしないとね。
奥は味噌だれが絶品の名物焼きトン、手前はヒナ鳥のネギマ。タン、タン、タンっと舌鼓を打つわ打つわ、焼酎もすすむすすむ。



b0255992_1615588.jpg
で、これなんですよ。
牛スジの煮込み。
メニューの写真がやけに上手く撮ってあって、しかも超ウマソ~。たぶん、私としては禁断の部類に入る一品なんでしょうけど… 
ところで、どれが牛スジ?って探すほどの器の中。〇〇〇さん、これって、ちょっと違うよね。それなりにダイコンの味が良かったのが、まぁ救いだったのかな。



b0255992_1626131.jpg
ガラッと話は変わって、3連休は自室に缶詰状態。
で、脅威だった動植物調査のデータ入力も、やれやれ目途がついたかなって感じ。好きだからやってることだけど、ラテン語の学名入力なんて、ほんと何十年ぶりだろうね。



b0255992_16342874.jpg
これですよ。
封切最終日、気晴らしに家内と見た映画
息子いわく、“ 若者の間で超話題の映画 ” だという。
「永遠の0・ゼロ」
館内は老若男女、高校生から年配者まで詰めている。さて、感動のストーリーはお楽しみということで。ただ、ひとことだけ。サザンの歌う「蛍」とともにエンドロールが流れても、誰も客席を立とうとしません。隣の高校生たちも、じーっとスクリーンを見つめたまま。
そんな映画です。
カッコ悪いんで、もらい泣きする前にそそくさと客席を後にした次第なのでした。



<使用機材>
SONY Cyber-shot DSC-RX 100M2

by windy1957 | 2014-01-28 16:58 | in my life | Comments(8)
Commented by at 2014-01-28 18:21 x
こんばんは。
料理の写真、どれも美味しそうで…。
美味しいお酒と料理と楽しい話って、最高ですね。
それにしても、翼さんのパソコンの可愛さ!!
我が家のモノトーンと大違いです。

「永遠の0」、私も見に行く予定です。
明日あたりに、と思っていたところでした。
Commented by at 2014-01-28 19:52 x
空さん、いつもありがとうございます。
酒の肴ですが、美味しそうに映ってます?だとすれば、撮影は成功で
すね(笑)
呑んでしまえば肴にはあまり拘るほうではないのですが、あえて一言
二言書かせていただきました。
実をいうと、パソコンは家内の所有物なんですよ。私のパソコンはもう
20年来の機種で、最早、完全に時代遅れの感は否めません。
「永遠の0」 ぜひご覧ください。仄々とした感動というより、心に沁みる
ものがありますよ。時代背景も切実ですね、戦争について改めて考え
る機会にもなりますよ、きっと。
Commented by cyu2 at 2014-01-29 10:11 x
カエルのロックグラスもステキで大好きなんですが、
ラズベリー色のVAIOに目が釘づけです♪
い~~なぁ、翼さんの雰囲気に合ってますね♪
私もパソコン一号機と初代モバイルはVAIOだったんですけど、
最近はけちって、先週新しくした子はDELLです(^^;;
Commented by at 2014-01-29 12:31 x
cyu2さん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
カエルのロックグラス素敵でしょ。ロックグラスは好きでこの
他にもいくつかありますが、形といい、デザインといい、この
ロックグラスがいちばんですね。
あとPCですね。我が家は家電製品はSony党なんですよ。で
すからテレビ、ブルーレイ、パソコン、ウォークマン、コンデ
ジに至るまで、Sony製品がズラリと。あのVAIOは、家内の所
有なので好き勝手なことはできないのですが、使用頻度は断然
私が多いんですよ。あのデザイン、カラーも家内の好みです。
私としてはもっとシックなデザインでも良かったのですが…。
でもいいですね、大きな画面、明るいバックライト、サクサク
と動く動作環境、今のところ申し分ないです。
私も赤城山行きたかったんですが、完全に雪山なんですね。
レポ楽しく拝見しましたよ。私はもう少し春めいてきたら登る
ことにします。
Commented by sizuku at 2014-01-29 13:57 x
「永遠の0」は、見たかったんですけれど、いろいろ忙しくて、観れそうもありません(/_;)
ずらりと並んだお酒の瓶、綺麗ですね♪
わたしもお洒落に飲めたらいいのになぁ…^_^;
Commented by at 2014-01-29 15:00 x
sizukuさん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
基本的に映画は月に1本は観たいと思っていましたが、なかな
か思うように行きません。「永遠の0」は、たまたまある人の
感想を聞いたもので、ぜひ観てみたいと思っていた映画です。
ロードショーとしては終わってしまいますが、DVDもありま
すし、早々とテレビでも放映されるのではないでしょうか。
お酒の瓶も綺麗ですが、特に焼酎は名前が粋でいいですね。
お酒も洒落に呑んでいるうちはいいのですが、酔ってくるとね、
オジサンの醜態が出たり、ダジャレを連発したり… 決して褒
められたものではありませんよ。
Commented by 〇〇〇笑 at 2014-01-30 21:34 x
翼さん、こんばんは~!

これが噂の牛スジですね?(笑)
お写真から察するに、どちらかというと「どて煮」に近い感じでしょうか?
味付けのベースが、お味噌ではなかったですか?
きっとしっかり煮込まれて、お肉はだいぶ溶けてしまっているのかも。
でもこれはこれで美味しそうです~~(じゅるり)
ってか、翼さんの撮り方がやはりお上手なんだと思います。
わたしは、ムーディな店内照明下での撮影がどうも苦手でして。

ところで、、、
わたしは焼酎が得手ではないのでよくわからないのですが
昔バイトしていた店に「中々」という麦が置いてありまして
かなり評判が良かったです。ご存知でしょうか?
まだのようでしたらぜひ!
Commented by at 2014-01-31 09:31 x
〇〇〇笑さん★
早速どうもです。
ゴメンナサイね、でもやっぱりあの牛スジと比べたら… って
感じです。
確かに、トロンっとしっかり煮込んではありましたね。牛スジ
がとろけるように(笑)
私が撮るとせいぜいあんな程度、でも店のメニューの撮り方が
上手かったので「これだ!」と思ってチョイスした次第です。
「中々」 はい、知ってますよ。以前はわざわざ九州から取り
寄せて呑んでました。本格焼酎(麦・蕎麦・芋)は一通り呑ん
でますが、上手さでは屈指でしょうね。(でも高価!)
今はまったり芋焼酎ですが、最近少し呑み過ぎてます。体のあ
ちこちが病んでるのにね…。