pode ser um romance

湘南 September (*゚.゚(゚.゚*)ピトッ♪

b0255992_1310524.jpg
「湘南」という言葉には、なんとなく甘酸っぱいような、洒落っぽいような、センチメンタルだったり、ちょっと甘く危険な香りだったり、大人になっても、ふとそんな想いに駆られてしまう不思議な響きがある。
「連休は海でも見に行かない?」 ということで、妻を誘い目的もスケジュールもなく、電車に揺られて2時間ちょっと。
「車窓から海が見え始めたら降りようか」 って感じで。
たまにはいいよね、こんな時間も。




b0255992_13273679.jpg
降り立った駅はここ。
無人駅の改札を抜けると、サラッと潮風。
雲ひとつないピーカンだけど、流れる風はやっぱり秋だ。 「海まで徒歩10分」 とさりげなく書かれた看板を信用して、少しワクワクしながら歩き出す。



b0255992_133645.jpg
「汐風」
「アフタヌーン通り25」
「湘南 夏」
「防波堤の見える街」
大好きな伊勢正三の歌が何処からかともなく聴こえてきそうな町並み。
そして磯の香り。こればっかりは海無し県育ちの私にとってはいつも新鮮だし、でもどうしてだろう、何故か沁みるのは…



b0255992_13503315.jpg
湘南といえば、江ノ島電鉄の風景もお馴染み。
家並みすれすれを走るし、道なのか線路なのか紛らわしい場所もあったりして、景色の中にも独特な時間が流れている感じ。



b0255992_13552361.jpg
こんな感じだから快速&急行なんてワケにはいかない。各駅停車の超ノロノロ電車なのだ。



b0255992_13573433.jpg
海岸通りを抜け、偶然出くわした小さな駅から江ノ電に乗る。
レトロな電車が見え始め、 「いいなぁ…」 と呟きながらシャッターを切ろうとした瞬間、スーッと駅員さんが現れ、難なくカメラに収まってしまった。
乗り込んだ車内は意に反して超満員。乗客はポツリポツリで、のんびり車窓には海の風景… なんて想像してたけど、ちょっと当てが外れた感じ。



b0255992_1435980.jpg
結局、途中駅の由比ヶ浜や稲村ヶ崎ではほとんど乗降客はなく、レトロな江ノ電は終点の鎌倉まですし詰め状態だった。



b0255992_14374931.jpg
はしゃいだり、感動したりで、ちょっと歩き疲れた。海岸通りのコンビニで涼をとる。窓の外には江ノ島。国道はマイカー渋滞でみんなうんざりした顔で運転している。
「やっぱ今日は電車で正解だったな」 と、コーヒーをすする。



b0255992_14553553.jpg
海岸沿いの表通りや裏通りには、洒落たレストランやカフェがほど良い間隔で点在している。正に時間はお昼時。どこを覗いても店内はいっぱいだ。夏とは限らず、秋になっても老若男女問わず湘南は人気がある。
店先に置かれたメニューの看板見ては二人で 「あ~あ」 って漏らす。



b0255992_1505540.jpg
魚介類、イタリアン、海鮮和風、いくつかのお店を過ぎて、ロブスターが売りのレストランに入る。
店内はこんな感じでほんのり暗く、私たちを含めお客もまばら。今までの雑踏から比べれば、この店内だけ別の時間が流れているよう。



b0255992_15172943.jpg
せっかくなので、注文した品々は色付きで(笑)
まずは 「牡蠣の浜焼き風」 ホイルの包み焼風で、中を開ければこんな感じ。tuu-fuuの私にはちょっと刺激的なメニューだけど、これがまた超ウマ、激ウマ。

b0255992_15295928.jpg
海産物のエキスがしっかり詰まっていて、モッツァレラチーズがとろ~りのシュリンプピザ。これまた絶品。

b0255992_1534855.jpg
で、最後はご自慢の生チーズケーキの登場。
口にした本人は、言葉もなく、笑みもなく。ま、それだけ … ってことなんだろうね(笑)



b0255992_15401911.jpg
せっかくなので、浜辺でも歩こうか。
聞こえてきそうだね、サザンの 「真夏の果実」 あたり。
で、気が付いたけど、意外と難しくってね、波打ち際を撮るのって。
こんなシチュエーション。昔なら 「砂に書いた Love Letter」 ってところかな。 ん?ちょっと古過ぎました?



b0255992_15453945.jpg
まさか!それはないでしょうよ。ここでウミガメだなんて。



b0255992_15464153.jpg
しんがりに決めていたのはこのカット。
最初はカップル、終りはシングル。
如何です? シュールで、ちょっとだけ余韻を残して、意味深で…。

では、セ・シ・ボン。
by windy1957 | 2013-09-23 16:00 | in my life | Comments(8)
Commented by sizuku at 2013-09-23 21:21 x
9月の湘南で、奥さまとデート、お洒落ですね~(*^_^*)
江ノ電と海は、なんとなく、別世界のようで素敵ですね。
翼さんが書いている>景色の中にも独特な時間が流れている。って判る気がします。
そして、モノクロが新鮮ですね。
最後のポートレート、翳りゆく夏って感じ…
わたしも、久しぶりに江ノ電に乗ってみたくなりました。
Commented by at 2013-09-23 22:42 x
こんばんは。
翼さん、こういった写真も撮られるんですね。
最初と最後の写真、とっても素敵です。
そこに、物語がある?
モノクロにされたのが、効果的ですよね。
そして、料理の写真は、おいしそう。
Commented by てばまる at 2013-09-24 09:34 x
うふふ、湘南デートでしたか(*^-^*)
週末のこの界隈はかなり混みますから江ノ電も満員ですよね。それでも、どことなく大人の雰囲気の湘南江の島海岸線は人気のスポット。デートスポットですね。
牡蠣がおいしちょう~!



Commented by at 2013-09-24 12:26 x
sizukuさん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
デートと言ったほどのことではありませんけど、妻とはほんと
久々ですね。今頃の湘南、なんとなく行ってみたいと思ってい
たものですから。でも、レポでも書いてますが意に反して人出
が凄いですね。江ノ電なんて山手線のラッシュ並でしたよ。
今度は晩秋の頃、由比ヶ浜あたりで下車して海を眺めながらま
ったりとコーヒーでも飲みたいです。
Commented by at 2013-09-24 12:31 x
空さん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
はい、こんな感じの写真も撮ります。というか、特にジャンル
って無いみたいですね。比較的撮っているのがネイチャーなの
かも知れません。
最初と最後の写真は、ちょっと物語になってます?欲を言えば
もっと絞りを開けたかったですね。その方が意図がもっと明確
になったと思います。
妻曰く「それって、盗撮よ」とのこと。ま、確かに了解は得て
ませんけどね(笑)
Commented by at 2013-09-24 12:38 x
てばまるさん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
久々の湘南です。
なんかお洒落でセンチメンタル… そんなスポットだと思いま
す。浜辺を歩くカップルもたくさんいましたけど、サーファー
もいっぱい。まだまだ夏って感じでした。磯の香りがする海岸
通りもいいし、海辺のレストランも洒落ていますしね。
でも、デートにしてはちょっと〇〇って感じかな(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-09-24 20:17
翼さん☆

こんばんは~♪
あらら、なんてオシャレな鎌倉散歩でしょうか♡
モノクロ写真良いですね。
私も今度撮ってみようかな~(^^♪
お二人の素敵な時間をこっそり覗いたみたいな気分(笑)
お料理もとーっても美味しそうですね。

結婚する前、した後も山をこんなに歩くようになる前は
毎年秋には鎌倉に相棒と出かけていました。
でも、今思うと銭洗い弁天からどこかまで歩くコースだったり、
鎌倉アルプスだったり、ちっともオシャレでは無かったような(笑)
久しぶりに江ノ電にも乗りたくなりました。
Commented by at 2013-09-25 13:51 x
矢車草さん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
鎌倉、湘南、って聞くと、なんとなくオシャレな感じがしますが、人出の
多さには閉口しましたね。江ノ電なんてすし詰め状態でしたよ。でも、
海岸沿いの裏道に入ったりすると閑散としていて風情がありますね。
ウィークデイにゆっくり歩きたいような路地や家並みもあったりして、
またいつの日か訪ねたいって思いました。
鎌倉あたり、相棒さんとも歩かれたことがあるんですね。オシャレで
なくってもそれはそれで良い想い出でしょ。私も結婚する前は葉山と
かよくドライブしましたけど、よく喧嘩もしてましたよ(笑)