pode ser um romance

One Day 奥多摩 (☆Д☆)キラリーン♪

b0255992_22344862.jpg
思い立って奥多摩の渓谷を歩いた。
そこは、初めて訪ねる海沢渓谷。
端境期とあって、晩夏の花が数輪見られる程度だが、渓谷特有の匂いと光、空気感はやっぱり歩いてみて伝わるもの。
山間の小洒落たCafeでのひと時も、奥多摩ぽくっていい感じ。




b0255992_22473813.jpg
この渓谷には滝を巡るトレッキングコースもあるらしいが、持病が治まっていないので渓谷沿いの緩やかな道をのんびり歩く。
水面の色合いは不思議だね、まさに七変化。そんな中から 「森の色」 を切り撮ってみた。



b0255992_22534281.jpg
奥多摩には随所にスギ、ヒノキを主体とした大規模な人工林の森が広がっている。
昨今では、採算のとれる林業経営はそう簡単なものではなく、経営転換を余儀なくされている。今では、50年から100年先を見据えた長伐期林業に切り替えてる林業家も少なくないという。



b0255992_22581919.jpg
ミヤマカワトンボは渓流域に縄張りを持つ大型のカワトンボだ。
その肢体はメタリックグリーン、どこか怪しげに煌めく。



b0255992_231255.jpg
早くも咲き始めたアキノタムラソウ。
この渓畔も、もうしばらくすると晩夏の花たちで賑わうことだろう。



b0255992_236286.jpg
ダイコンソウの 「そう果」 をちょっと点景風に切り撮ってみた。



b0255992_23121639.jpg
時期なのか、山間の湿った場所ではサワギクが点々と花を付けていた。
とにかく小さい花なので、三脚無しでは一向に合焦しない。息を止めて数回シャッターを切ってみるが、やっぱりブレブレ。
マクロ撮影はかなりのエネルギーを使うし立ち眩みもする。歳のせいとは言いたくないが…



b0255992_23155378.jpg
青梅線鳩ノ巣駅のほど近く、壁面のこんなイメージマークが目を惹くCafe&Gallery。
この街道を通るたび、一度立ち寄ってみたいと思っていた。



b0255992_23202699.jpg
野の花がさりげなく置かれた店先。
なんとなく洒落た演出にも、オーナーの自然への想いを感じる。



b0255992_23255560.jpg
いちばん奥の小さなテーブル。
まずは評判の蕎麦サラダに舌鼓を打つ。



b0255992_2327445.jpg
そして、トマトソースのパスタが運ばれてきて、これがまたなんとも絶品。



b0255992_23294883.jpg
スミレの季節以外はほとんど遠ざかってしまう奥多摩。
歩いてみて、なかなかいいもんですね。
今回はちょっとした散歩程度で華々しい画像は無いけれど、今月中にもう一度晩夏の花々を中心に奥多摩からのレポをお届けできればと思っている。
乞うご期待を。


the end
by windy1957 | 2013-08-05 23:37 | in my life | Comments(18)
Commented by イナ at 2013-08-06 17:15 x
苔むした岩、木々の緑を映す水面。
いかにも涼しげで、暑いさなかに
一服の涼をいただきました。
Commented by MIURA at 2013-08-07 00:39 x
ボケ味の柔らかさ、素晴らしいですね。
FXフォーマットと、そのレンズの凄さを、まざまざと見せてくれました。
 
DXでは、真似ができない領域って、あるんですね。
ま、しかし、山に持っていくには重すぎる、という理由を言い訳にして、我慢します。
 
これだけ表現力があると、写真撮っていて、楽しいでしょう?
Commented by よしころん at 2013-08-07 08:44 x
翼さん、おはようございます^^
あ、YAMABATO Cafe、ここはとてもいい雰囲気ですよね~^^
蕎麦サラダ!今度いただいてみましょう~~

体調はいかがですか? 無理なくお大事になさってくださいませ。
わたしも7月はいいこと悪いこといろいろありましたが、
なんとか新相棒くんと復活できそうです ^^;
そうですよね、マクロってパワー要りますよね。
翼さんも一緒でよかったです(笑)
Commented by at 2013-08-07 13:08 x
イナさん★
こんにちは。
今日はうだるような暑さ、職場の窓辺の森も陽炎の中です。
こんな時はカメラ片手に渓を歩きたいですね。
所用もひと段落して、山の花旅にも出掛けたいところですが、
足の具合がもうひとつなのでちょっと控えてます。ということ
で週末あたり、ドライブがてら信州あたりの高原にでも涼を求
めながら、夏の花々に会って来ます。
Commented by at 2013-08-07 13:28 x
MIURAさん★
こんにちは。
今回のレポ画像はEos 5DmarkⅡで撮りました。ニコン派だっ
た私がキャノンです。しばらくD800Eと並行して撮ってました
けど、ここへきてmarkⅡになんとなく愛着が湧いてきてます。
以前から刺激的な写真家だった、林明輝さんの影響でしょうか。
フルサイズの魅力と威力、いまひとつ実感できませんが、仰る
とおり確かにボケ味はいい感じかも知れませんね。ところでレ
ンズ、何を使ったと思います?この日はすべて90mmマクロ
(Tamuron)で撮ってます。markⅡとの相性は、なかなかい
いみたいですね。
山に持っていくには重い?(はい、確かに)里山歩きだって結
構気になりますもの。でも慣れましたよ。
MIURAさんが思うほどの腕はありませんが、撮っていて楽しい
のは確かですね。

PS ビートルズ世代… ブログ、アップしてくださいな。
Commented by at 2013-08-07 13:41 x
よしころんさん★
こんにちは。
そうでした、このお店って、よしこさん知ってましたよね。
思い切って扉を叩いたので、奥多摩方面への遠征の際、これか
らは気兼ねなく立ち寄れそうです。あっ、蕎麦サラダ今度お試
しください、絶品ですよ。(定番のメニューかは定かではない
のですが…)
お陰様で持病(痛風)は徐々に回復しつつあります。今回は痛
みがほんと長く続きます(かれこれ1ヶ月半ほど)いい加減な
んとかならないと、8月は山切れで終わりそうですよ(笑)
いろいろあるけれど、プラス志向でね。
D7100も良さそうな感じ。素敵なマクロ撮影、ますます磨きが
かかっちゃうね。
Commented by Miki at 2013-08-07 14:46 x
蕎麦サラダ・・・奥多摩の山はオシャレですね☆
涼を感じるお写真も素敵です。
被写体でもなくカメラでもなく、
やはり撮る人の感性なのだなあと思います。
Commented by at 2013-08-07 17:45 x
Mikiさん★
こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。
奥多摩ってオシャレでしょ。機会があったらお立ち寄りくださ
い。「山鳩」っていうCafeです。蕎麦サラダはお勧めですよ。
被写体でもなく、カメラでもなく、ましてや感性でもなく… 
単なる、まぐれと偶然ですよ。でも、涼を感じていただけたな
ら嬉しいですね。何となく雰囲気と印象を共有できた感じです。
Commented by at 2013-08-07 19:51 x
こんばんは。
最初の写真の、オシャレなこと。
緑をうつす川面もいいですね。
お料理の写真もおいしそう…。
翼さんは、いろいろな被写体を、それぞれ魅力的に撮られて、
凄いなあと思ってしまいます。
Commented by at 2013-08-07 20:29 x
空さん★
いつもありがとうございます。
気の向くままファインダーを覗いて撮ってます。ひとつ言えることは、
心の動きをできるだけ画像に写そうと常々思ってます。あとはバシャ
バシャ撮るだけですね。
感性豊かな空さんにそう言われると照れますねぇ。思うことがそのま
ま素直に表現できて画像に写せるなんて、ずっと憧れですけれど、
少しでもそんなふうになりたいと、枚数だけは撮ってますけどね(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-08-07 21:12
翼さん、こんばんは~♪

仕事帰りに携帯でチェック・・・今もう一度パソコンで確認。
とーっても素敵な時間でしたね。
新しいマクロレンズデビューでしたか?いいな、いいな。

山鳩さん、一度は寄ってみたいなって思うのだけどなかなかチャンスがありません。
相棒がアースガーデン贔屓だからなぁ。いつかこっそり出かけちゃおうかな。

私もマクロ修行頑張らないと!ホント全然駄目なんですよ、マクロ(T_T)
暑い日が続きますから、ご自愛くださいね!
Commented by at 2013-08-08 11:46 x
矢車草さん★
こんにちは。
はい。のんびりと渓谷歩き、まったりとしたCafeでのひと時、
素敵ないい時間でした。今回は新調マクロではなく、従来の愛
用マクロ90mmを使いました。カメラは 5D markⅡです。
新調した広角マクロはマウントがニコンなので、専らD800E
専用です。今のところまだ出番があまりありませんね。
山鳩、ご存じですよね。機会があったらぜひ立ち寄ってくださ
い。お勧めは蕎麦サラダです。
よしこさんとも話したのですが、マクロ撮影って、パワー使い
ますよね。息を止めてはじーっとファインダーを覗く… もう
ヘロヘロですよ。最近は三脚が無くてはピントが合いません。
昔から比べると撮影に対する集中力と忍耐が無くなりましたね、
そんなことをつくずく思う今日この頃です。
Commented by fumifumi at 2013-08-08 19:07 x
こんばんは~
連日の猛暑でバテバテの私には羨ましいほどの涼しげな渓谷です。
奥多摩にはおしゃれなcafeもあるんですね。
蕎麦サラダもトマトソースのパスタも、なんて美味しそうなんでしょう~。
翼さんは風景もお花も、ホッと一息出来るこんな一枚までも、
いつも素敵に撮られますね。
ついつい翼ワールドに引き込まれてしまいます。
Commented by at 2013-08-08 20:21 x
fumifumiさん★
いつもありがとうございます。
ほんと、毎日暑いですね。職場の窓から見える森も陽炎の中です。
持病がなかなか治まらず、予定していた山の花巡りも断念です。奥
多摩の渓はドライブがてら出掛けたものですが、思いの外楽しくて
いろいろ収穫のあるひと時が過ごせました。
あちこちに洒落たCafeや小料理のお店があって、機会があったら、
ぜひご案内したいですね。
中央アルプスシリーズ、うっとりしながら拝見してました。ほんと羨ま
しくて山の花々に想いを馳せています。もう、夏は往こうとしてますね。
せめて雰囲気でもと、週末は信州の高原にでもドライブしてきます。
Commented by cyu2 at 2013-08-09 15:25 x
翼さんの手にかかると、奥多摩も超オシャレな場所に見えますね~って奥多摩に失礼ですね(笑)
暑い時期なのに、なんだかとても涼しげにクールに見えるのはなぜでしょう~♪

奥多摩の渓谷の水の色も素晴らしいですもん、
暑い時期は渓谷散歩も良いですよね。
山鳩さん、わたしもいつも素通りですが、こんな素敵なランチができるなんて!知りませんでした。
ゆっくりじゃないと体験できない、素敵なお散歩でしたね。
Commented by 翼@執務終了 at 2013-08-09 17:16 x
cyu2さん★
こんにちは。
いつもありがとうございます。
確かに洒落た感じだとは思います。それに、たまたま撮った画
像がそんなふうに写っているのかも知れませんけどね(笑)
そっか~ 奥多摩ご存じでしたよね。山鳩もいつの時か立ち寄っ
てみてください。窓に緑がいっぱい、いちばん奥の小さなテー
ブルで、蕎麦サラダがお勧めです。
奥多摩って、意外と行楽スポットや人気スポットが多くて、人
出も多いですが、時季をちょっとズラせばのんびり歩けるみた
いですよ。山歩きはちょっと無理そうなので、手軽に晩夏の花
巡りも計画中です。
Commented by てばまる at 2013-08-15 10:28 x
奥多摩も文字通り奥の深い山間ですよね。深く入り組んだ渓谷美はなかなかのものです。その分、アルプスより険しいという山道もたたありますけど(^^;)
わたしもスミレの時期以外はあまり行かないのですが、涼しくなったらまた行ってみようかな。
Commented by at 2013-08-15 16:29 x
てばまるさん★
こんにちは。
毎日暑いですね。こちらは今日も37℃越えですよ。
奥多摩の印象っていえば、渓が深いってことですよね。縦横無
尽に入り組んだ渓谷は奥が深く、とても初心者同士では詰めら
れません。軽く見ていると、遭難の危険性もあると思います。
私もスミレの時期がメインで奥多摩を歩きますが、メジャーな
散策道や山道ばかりで、しかも単独行はほとんどありません。
その分、魅力的な山域なんでしょうね。車でドライブなら、洒
落たCafeもあるし、美味しいお蕎麦屋さんも多いしもってこい
のフィールドだと思いますよね。