pode ser um romance

八ヶ岳山麓 Driving Day (*'-'*)エヘヘ

b0255992_21315010.jpg
愛車を駆って、妻と出掛けた八ヶ岳山麓。
「来てよかったかも…」
でしょ。

ということで、ちょっとしたDriveレポですが、よろしかったらどうぞ。



b0255992_20303418.jpg
圏央道、中央道を乗り継げば、小淵沢あたりはちょっとしたDriveって感じ。
まずは圏央道の狭山PAで小休止。ここのPAはいろんなお国柄のCoffeを味わうことができるのでオススメ。
オーダーは、いつものとおりマンデリンと、ハム、チーズ、レタスを挟んだだけのバケットサンドを。これが超美味ッ!



b0255992_20423920.jpg
行楽シーズンというのに、圏央道から中央道は意外とすんなり。
富士山を前に眺めながら、右に八ヶ岳、左に南アルプス、何度走ってもいいねェ、ここは。



b0255992_2125970.jpg
富士山がバッチリ見えるPAに立ち寄って小休止。
小学生の時以来登ったことがないけれど、やっぱ日本のシンボルなんだね、富士山って。



b0255992_2164695.jpg
今度は八ヶ岳PAでトイレ休憩。
みんなが携帯でパチパチ撮ってるいるので、つられて1枚。



b0255992_21123379.jpg
小淵沢ICを降りて、一路、八ヶ岳横断道路を目指す。
途中のシラカバの黄葉は、ちょっとピークを過ぎた感じかな。



b0255992_21161467.jpg
国道沿いの 「道の駅」 に立ち寄る。
レザークラフト、ガラス工房、陶芸工房など、いろんな体験コーナーがあって楽しそう。
時間が無かったので、今回はスルー。



b0255992_21204286.jpg
今日は遅出だったので、時間はすでに昼時。
こんなコピーにそそられ、渋い蕎麦屋の暖簾をくぐる。



b0255992_21245747.jpg
天ぷらも、とろろも、山菜もいいけれど、新そばだからとにかく迷ってはいけない。
まずはシンプルに、「盛り」 を嗜む。



b0255992_21301194.jpg
道すがらの彩り。
こちらはオオモミジの黄葉。



b0255992_21311797.jpg
さて、この葉っぱは?



b0255992_21331863.jpg
こちらはレモンイエローが美しいイタヤカエデ。



b0255992_21494498.jpg
緋色が目を惹くハウチワカエデ。



b0255992_21515166.jpg
道沿いの小さな食事処。
行列が気になったのでちょっと覗いてみたら、さぞかし美味しいのか、こんなメニューが店先に。



b0255992_21554394.jpg
八ヶ岳横断道路の定番撮影ポイントで、主峰赤岳を1枚。



b0255992_2205393.jpg
こちらは別角度からの赤岳。
いつかは登ってみたい… と、また思う。



b0255992_2222025.jpg
山肌はカラマツの黄葉と落葉裸木のコントラスト。



b0255992_22362236.jpg
山麓の彩り(その1)
少し標高を下げると、山肌は落葉広葉樹の彩りがが主体。



b0255992_2255988.jpg
山麓の彩り(その2)
信州では定番、カラマツの黄葉。
天然樹は恐らく稀。ほとんどが植林されたものだろう。



b0255992_2275098.jpg
中央高速道を降りて、ぐるっとひと回り。
久々に清里もいいけれど、このまま佐久を抜けて関越高速道で帰路につく。



b0255992_22112229.jpg
八ヶ岳PAで手に入れたDRIP BAG。
「八ヶ岳ブレンド」 これ飲みながら、せっせとレポを書きました。

The End
by windy1957 | 2012-11-07 22:31 | in my life | Comments(12)
Commented by at 2012-11-08 17:49 x
こんにちは。
お写真、待っていました。
富士山、懐かしいです。
学生時代、富士山が小さく見える場所に住んでいたので…。
八ヶ岳横断道路の定番撮影ポイントは、数年前に行った時に撮りました。
まだ、コンパクトカメラで記念撮影しかしていなかった時代ですが。

翼さんのお写真を拝見して、とても懐かしかったです。
そして、カラマツの黄葉と青空のコントラストに、見とれました。
Commented by 矢車草 at 2012-11-08 20:06 x
翼さん、こんばんは~♪

あらあら、いつの間に八ヶ岳まで?それにしてもいいお天気だこと!
それより気になるのは、狭山SAのバゲットサンド・・・美味しいと聞けば食べてみたくなる私。
圏央道の八王子方面のSAですね。関越の時しか使わないのだけどいつか必ず♪

小淵沢の道の駅のこちら・・・色々な作品を見てるだけでも楽しいですね。
新蕎麦よいですねェ。あ、食べることばっかり(笑)

そう、カラマツは植林だそうですね。でも、あの黄金色の森は大好きです❤
カエデもいろいろあるのですね。私にはどれもカエデ^_^;勉強しなくては♪
Commented by Non at 2012-11-08 23:30 x
 こんばんは。いいドライブコースですね。最近、普通のドライブでは
飽き足らなくなり、どこかしらで山歩きを入れてしまうのですが、
写真と食事により興味のある方には、十分に楽しそうです(^^)

 カラマツ、私も矢車草さんと同じで、植林と知りつつも良いなぁって。
 安達太良山の下りでカラマツの葉っぱが雪のように空からパラパラと
落ちてきたことがあって、そのシーンが今でも忘れられません
(06年、山歩きを初めて間もなくの頃で、ロープウェイを利用しました)。
Commented by sizuku at 2012-11-08 23:36 x
八ヶ岳は、もう、晩秋の色ですね。
青空にシラカバの黄葉と、真っ白な幹が素敵ですね。
カラマツ林もとっても美しいです。
ふらっと、八ヶ岳までドライブデートって、お洒落だコト^_^
BGMはなんだったのでしょう?
Commented by at 2012-11-09 17:37 x
空さん★
そうですか。八ヶ岳の定番撮影ポイント、立ち寄られたんです
ね。私も偶然「ここだッ」っていう感じで車を止めました。
山麓でも、紅葉(黄葉)はすでに終盤に近い感じでした。お店
の方に聞いたら、2、3日前に強風があって葉っぱが大分散っ
てしまったようです。カラマツの黄葉は映えますね。信州の国
道沿いには、カラマツの美しい風景がいっぱいあって、どこも
みんな絵になりますね。
Commented by at 2012-11-09 17:55 x
矢車草さん★
はい、フラッと八ヶ岳山麓までね。
狭山PAのバケットサンド、ぜひお試しください。ここは、他に
も各種美味しそうなおにぎりとか、お弁当もズラッと並んでい
て、目移りしちゃいます。この日も食べたいものばかりで迷い
ました。
小淵沢から小海線沿いの道、ドライブもいいけれどのんびり歩
くのも良さそう、特に初夏がいいかな…。カラマツはほとんど
が植林みたいですね。それにしても昔の人はあんな山奥まで、
せっせと植林をしたんですね。私もカラマツの黄葉は大好きで
すが、写真を撮るとなると案外難しいですね。
Commented by at 2012-11-09 18:05 x
Nonさん★
いつもありがとうございます。
今は高速も繋がって便利になりましたし、八ヶ岳周辺もずいぶ
ん身近になりましたね。フラッと出掛けるには適当な時間とコ
ースかも知れません。食事も洒落たレストランや美味しそうな
食事処があって、どこで食べようかって… それだけでも楽し
いドライブになります。
カラマツは新緑も黄葉もどちらも素敵だと思います。空からパ
ラパラと… 私も秩父でそんな経験ありますよ。明日は群馬あ
たりの低山帯でも歩こうかなって思ってましたけど、所用が入
ってしまい、時間がとれません。近場の森を歩いてこようと思
ってます。
Commented by at 2012-11-09 21:03 x
sizukuさん★
どうもです。
八ヶ岳山麓、ところによっては初冬のような風情でした。圏央道、中央
高速道が繋がって、山梨、長野方面もぐっと手軽に行けるようになりま
したね。思い立ってのドライブも気軽なものですよ。今回、カエデの観
察も目的でしたけど、やっぱじっくり歩かないと成果がありませんね。
BGMは、珍しくBeatlesでしたよ(笑)
Commented by fumifumi at 2012-11-10 18:20 x
こんばんは~
晩秋の八ヶ岳、お二人で楽しいドライブをされましたね。
まず飛び込んできたのが美味しそうなバケットサンドと新そば~~
バケットサンドには温かな日も差してもうたまりません(笑)
カラマツ林の黄葉がいいですね。大好きです。
富士山もバッチリですね!!
私も昨日が勤務先の記念日でお休みでしたから、ふらっと中央道を通って南信州のしらびそ高原の終盤のカラマツの黄葉を眺めてきました。
Commented by at 2012-11-10 21:09 x
fumifumiさん★
二人でドライブって、ちょっと照れくさいですが、手っ取り早く紅葉を楽
しんだ、ということですね。
何の変哲もないバケットサンドですが、シンプル・イズ・ベストですね、
美味しいです。カラマツはアングル的にもっと素敵な場所もありました
が、車を運転中だと、つい億劫になってしまいます。富士山を撮る機会
って、今まであまりありませんでした。ファインダーを覗きながらそう思
いました。
南信州のしらびそ高原ですか。カラマツのベストショットが撮れたことで
しょうね。画像を拝見するのが楽しみです。
Commented by keitann at 2012-11-11 11:16 x
翼さん、こんにちは。

カラマツの黄葉、良いですね。
私はこの秋はとうとうブナとカラマツの黄葉を見逃してしまいました。

中央道と言えば、名古屋~岡谷までは、夏の北アルプス行きで毎年のように走るのですが、岡谷~八王子までは去年の初夏に初めて走りました。あんなに、山岳景観が良い道だとは思ってなかったので、八つや甲斐駒を眺めながら驚きました。
昔は登っていた山々を、自分が運転しながら眺めるというのも妙な気分になりましたが・・・。
赤岳には大学一年の時に登ってますが、確か甲斐大泉の駅で下りて、そのまま歩き始めたと思います。
八ヶ岳と上越国境の山々は、いまだに再訪を果たせていないのですが、そのうちぜひ歩いてみたいものです。
こちらは年がら年中うどんと言う土地柄ですが、信州方面は何と言ってもお蕎麦ですよね。新そば、まだ食べてないので、食べに行きたくなりましたよ。
Commented by at 2012-11-11 21:51 x
keitannさん★
お出でいただき、ありがとうございます。
中央高速道は、下りならば須玉あたらいから南アや八ツを眺めなが
ら楽しいドライブができます。今回は、小淵沢で下りて、八ツの麓を
山梨から長野へ抜けました。買い物をしたり、新そばを食べたり、
そんな時間を過ごしました。
そうですか、学生時代に赤岳に登られた経験がありましたか。花々
も楽しめるので、私もいつかは登ってみたいと思っているのですが、
なかなか機会がなくて…
そちらはうどんが名物でしたよね。私はうどんもそばも好きなので、
家でもよく食べますが、こちらでも「丸亀製麺」という釜揚げうどんが
美味しいお店がります。今度、立ち寄ってみたら感想をお寄せします
ね。