人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pode ser um romance

里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」

里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_22739.jpg
ここは、かれこれ5年ほど前から手を入れ始めた森。
メンバーはほぼ毎週末、手弁当で猛暑の中の下刈り、寒風吹く中での伐倒作業、小雨の中での動植物調査等に取り組んだ。その甲斐もあって、鬱蒼として荒れ始めていた森がとっても明るく親しみやすい森になった。
真夏の午後、暑い盛りだったが久々に妻を連れ立って馴染みの森の小道を辿った。



里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_22145646.jpg
歩きはじめてほどなくすると、ポッカリ森が開け、目の前に谷津田が広がる。

里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_22182872.jpg
休耕田では、涼しげなヌマトラノオが今年もひっそりと咲き始めていた。

里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_2395849.jpg
おや?林縁の小道では、早々とユウガギクが花を付けている。

里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_22253257.jpg
オオシオカラトンボ(♀)も、この暑さではちょっと小休止。
そぉーっと擦り足、差し足でカシャ。

里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_22281737.jpg
ノハラアザミに遊ぶイナゴ君はちょっと照れ屋さん。
里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_2363569.jpg
カメラを向けると、ほら、すかさずご覧のとおり。

里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_2233048.jpg
ポタポタ大粒の汗を流してちょっと小高いビューポイントに。夏雲湧く里山を眺めながら大休止。遠くの山並みは秩父や奥多摩の山々だ。

里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_2240271.jpg
緩やかな長~い下り坂。目の前の小枝にピタッとキアゲハが止まった。
微動だにしないのですかさずカシャ。う~ん、ちょっと露出が…

里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_22473442.jpg
典型的な二次林の森。そしてそこは人と自然が共生してきた森。
春夏秋冬さまざまな生き物たちとの出会いが楽しい。吹き出す汗を森の小道を流れる風が撫でてゆく。

里山逍遥 「真夏の午後の森は汗・あせ・アセなのです」_b0255992_22552211.jpg
のんびり歩いて小一時間。
軽く心地良い疲れ。
見上げれば頭上を覆う夏緑林。
あぁ やっぱ気持ちいいね。
by windy1957 | 2012-08-06 23:02 | memory of Satoyama