pode ser um romance

やっぱり… スミレにしました。 

b0255992_1410247.jpg

久々にWeb上にもどってきました。
で、記念すべきデビュー版はあれこれ悩んじゃいましたけど、やっぱりスミレです。

先日、3年ぶりかな? 至仏山に登った際に再会しました「チシマウスバスミレ」です。何しろ尾瀬は特別保護地域。自生地にインパクトを与えずに、しかも背丈の低いこのスミレを撮るのはまさにアクロバット、至難の業なのです。ということで、言い訳ついでに証拠画像をUP。撮影日は7月5日でしたが、まだ新鮮な状態で咲いていてくれました。
白状すると、実はこの画像は3年前に撮ったもの。
この時は比較的良い状態で撮影できたものの、この時もかなり無理な姿勢を強いられました。



そして今回の撮影がこちら。(ピンが甘いのはご想像ください)
b0255992_20383779.jpg


前回の撮影場所から少し下った所に、数株寄り添うように咲いてました。つまり、新たに見つけた自生地ということです。這いつくばって撮影していても、行き交う登山者はまったく興味を持ちません。ま、こんな地味なスミレですから無理もないかも知れませんが… 少し寂しい気もします。実は限られた山域に咲くとても希少なスミレなんですけどね。



b0255992_20395399.jpg

ということで、今シーズンのスミレの追っかけもそろそろ幕引きです。それに相応しいスミレに再会できたということで、ヨシとしましょう。ええそうです、多分に自己満足ですがね(笑)
by windy1957 | 2012-07-12 13:57 | wild plant | Comments(8)
Commented by sizuku at 2012-07-12 21:33 x
翼さん、お久しぶりです(^_-)
やっと、Web上に帰ってきましたね。
お帰りなさい!と言うべきかな?
それにしても、ブログのタイトル、翼さんらしいなぁって納得です。
そして、記念すべき一ページ目は、尾瀬至仏のスミレ。

これから、また、語りかけるような写真と、奥行きのある文章とに出逢えるのが楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
トップのコメ、入れてしまいましたが、わたしでいいのでしょうか?^_^;
Commented by at 2012-07-13 08:18 x
sizuku様、ようこそお出で下さいました。
記念すべき最初の訪問者に感謝、感激です。
と言っても、このblogを知っている人って、まだほんの数人。写真も文章も、最早sizuku様には敵いませんよ。ま、マイペースで綴ってみます。
これからMIURAさんのところへ遊びに行って来ます。
Commented by よしころん at 2012-07-13 12:46 x
翼さん、こんにちは^^
アドレス貼って下さってありがとうございました。
実は先日からこっそり探していました ^^;

チシマウスバスミレ・・・ 
ニョイスミレかなぁ~ とスルーしてしまいました(><)
スミレは全くといっていいほど見分けられませんです ↓
でも頼りになる先生が二人も出来たので、来年はもっと覚えられるようがんばります♪
Commented by at 2012-07-13 16:13 x
よしころん(コロン)様、お二方目のご来訪ありがと
うございます。(こっそり息抜きで職場から)
これからもヨロシクお付き合いくださいね。そして、
いつの日か女子会への特別参加も是非お願いしたいで
す(笑)

そうですね、ニョイスミレと思い込んでいる方も多い
と思いますよ。ポイントは丸い葉っぱです。至仏から
の下り、トカゲ岩から樹林帯へ入る木道沿いに転々と
咲いてました。

今シーズンのスミレはこれで見納めです。今度の山登
りは、晩夏の花々が咲く頃かな…
Commented by fumifumi at 2012-07-17 22:33 x
翼さん、こんばんは~
お久しぶりです。
web上への復活、おめでとうございます\(^o^)/
首を長~~くして待っていました。

至仏のジョウエツコマノツメも昨年存在を初めて知ったチシマウスバスミレもどちらも私には憧れのスミレ
こちらからは遠くて草紅葉の頃に一度しか行ったことがない尾瀬ですが、いつかスミレの季節にも行けたらなぁ~と可愛いチシマウスバスミレを拝見しながら想いを馳せています。
これからも楽しみにしています(^^♪
Commented by at 2012-07-18 11:12 x
fumifumiさん、ようこそ。
そうですね、暫くぶりにかつてお話させていただいた皆さ
んとこうしてまた会話できることが嬉しくもあり、新鮮な
気持ちです。ブログは形式に拘らず書きたいことを書いて
みたいと思ってます。
また遊びにきてくださいね。
Commented by さな・花の庵 at 2012-07-18 21:00 x
翼さん、こんばんは。
お久しぶりでしたがブログでweb復活でしょうか。

深谷さんの掲示板で時折コメントを拝見しお元気な様子だと思っていました。
今年の4月には深谷さんやコメント欄のfumifumiさんにもお会いしてこちらのフィールドをご案内しましたよ。

素敵な写真を楽しませていただこうと思います。
尾瀬に再び立ちたいものだと夢見ています。
Commented by at 2012-07-19 10:09 x
さなえさん、ようこそ。
そうなんですよ。以前はHPも持っていましたが、マンネリ
と行き詰まり感もあり、5年で閉じてしまいました。blogも
初めてではありませんが、今度はジャンルに拘らず、書きた
い時に書こうと軽い気持ちで久々に再開したものです。
深谷さんはスミレワークショップやオフ会でご一緒させてい
ただいてますし、fumifumiさんはHP開設時から交流があり
ました。今度、機会がありましたらそちらのフィールドにも
お邪魔させていただきたいですね。1度イソスミレが見てみ
たいと思ってます。
尾瀬もご一緒できれば楽しいことでしょうね。また遊びに来
てください。